Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

小学生の手作り自由研究!プラネタリウムの作り方

【小学校高学年向け】本格的!ミニプラネタリウムの作り方

無料ダウンロードできる展開図付き

電球やソケットを使ったミニプラネタリウムはなかなか本格的なDIY。そのぶん完成度の高さもバッチリ、見た目もおしゃれでカッコイイ!

[夏休みの自由研究] 星空を室内に!簡易プラネタリウムを工作(展開図ダウンロード可能) 

丸いアクリル板や電池ボックス、バッテリースナップなど必要な材料は少し多いですが、どれもホームセンターで安価で購入できます。
下記リンク先「LIFUL HOME’S|DIY Mag」では、材料や作り方が詳しく紹介されているので動画と併せてご覧ください。

[夏休みの自由研究] 星空を室内に!簡易プラネタリウムを工作(展開図ダウンロード可能) – Planetarium DIY|DIY Mag

まだまだある!手作りプラネタリウムのアイデア

 季節の星座を天井に描いてみよう

紺や黒などの濃い色の布、又は大きな紙を用意します。星座の本を参考に、蓄光シールをペタペタと貼ったら出来上がり!季節ごとに異なる星座をゲーム感覚で楽しく学ぶことができますよ。完成した星座ファブリック(ペーパー)は、お部屋の天井などに飾りましょう。

ダンボールで作るプラネタリウムボックス

ダンボールなどの四角い箱の中に電球を設置して作るプラネタリウムボックスの作り方が、下記リンク先「学研キッズネット」で紹介されています。材料も少なく比較的簡単に作ることができますよ。

工作 プラネタリウムをつくろう|学研キッズネット

プラネタリウムキットで手作り

完成度の高いものが作りたいけれど材料を揃えるのが大変、という場合は市販のプラネタリウム工作キットがおすすめ。100円ショップの工作キットから大人も楽しめる本格派まで、いろいろなキットが販売されています。

必要な道具はドライバーとはさみ、電池だけですが「大人の科学」と謳っているだけあって完成度の高さはかなりのもの!小学校4年生以上のお子さんにおすすめです。

ちょっと趣向を変えてこんなキットも。リーズナブルで簡単に作れる天体望遠鏡ですが、17倍の倍率で月のクレーターがしっかり見えます。手作りした望遠鏡で星座日記をつける、という自由研究も面白いですね。

夏休みや冬休みの自由研究に

季節の星座を知る、見る、作ることができるプラネタリウムは、男の子にも女の子にもおすすめの工作です。星の成り立ちや言い伝えなどお話しながら作るのも楽しいですね。

編集後記
子供のころって、暗闇に意味もなくドキドキしたものです。お部屋の明かりを消して、プラネタリウムを灯す。それだけでもお子さんにとって楽しい時間になるのではないでしょうか♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事