Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均手ぬぐいをアイロンでラミネート!バッグや小物の作り方

ラミネート生地でファスナー付き移動ポケットの作り方

雨の日も安心なラミネートでファスナー付き移動ポケットの作り方です。
水を弾いてくれるのは子供には嬉しい仕様ですね。
必要な布サイズや、材料などは動画内にて詳しく画像と一緒に紹介されてます。
型紙もダウンロードできます。
直接PDFファイルにリンクできないので、YouTubeページ内の「▼型紙はこちら」からご覧下さい。

移動ポケットのフラップ部分に、ファスナーポケットを付けてみました。 ファスナーポケットには、絆創膏やカードなどを入れられます。 ファスナーが付いているので、お財布代わりにも使えて便利です。 また、ラミネート生地なので、雨の日・梅雨の時期でも安心です。
サイズ:縦10.5cm×横13cm

引用元:YouTube・y momi

実際にハンカチ、ティッシュを入れてみた紹介動画もアップされています。

ファスナー付き移動ポケットの使用感

使いやすそうですね♪

ファスナーポーチ付きSuicaカードケースの作り方

Suicaのペンギンさんがひょっこり現れる窓付きカードケースの作り方です。
ファスナーポーチ付きなので、カギや小銭が入れられて使い勝手がよさそうですね。
Dカンを付けるので、ネックストラップで首からさげる事もできるようです。

型紙もダウンロードできます。
直接PDFファイルにリンクできないので、YouTubeページ内の「▼型紙はこちら」からご覧下さい。

出来上がり作品の詳しい紹介動画もアップされています。

Suicaカードケースの紹介

ペンギンさんがひょっこり姿を見せるのが可愛いですね♪

がま口ラミネート化粧ポーチの作り方

スリムでバッグの中でかさ張らない、がま口化粧ポーチの作り方です。
ラミネート生地を使っているので、水濡れにも安心♪ 最小限のコスメ持ち歩きにぴったりです。

引用元:YouTube・y momi

型紙もダウンロードできます。
直接PDFファイルにリンクできないので、YouTubeページ内の「▼型紙はこちら」からご覧下さい。

がま口の口金の付け方は次の動画でご覧頂けます。

がま口の口金の付け方

がま口を付ける方法です。分かりやすい説明で、がま口を付けるのが苦手だった方も必見です♪

ラミネート生地で箱形ポーチの作り方

ラミネートで箱形ポーチの作り方です。
このデザインは大きく開いて使いやすですね。

ラミネートのキャンバス生地を使って箱型のポーチを作りました。
裏地なしでも型崩れせず形が綺麗に出来ました。
また20cmファスナーの手のひらに乗るサイズでコロンとして可愛いです。
出来上がりのサイズは縦13cmx横14cmx厚み6cmです。
縫いっぱなしでもほつれてこないので大丈夫ですが、今回は共布で縫い代をパイピングしました。

引用元:YouTube・Lan Lan channel

簡単ラミネート加工は魅力的!

100均の手ぬぐいや、好きな布がラミネートに出来るって魅力ですよね。
使い道に悩んでいた中途半端なサイズの布も、ラミネートすると素敵な作品アイデアが浮かぶかもしれませんね。
水をはじくから、使い道が広がりそうです。
ラミネート加工、お楽しみ下さい☆


ラミネート加工についてこんな記事もご紹介しています。よろしかったらご覧下さい。

ラミネートはアイロンで出来る!驚きのアイデアをご紹介♪

編集後記
何を作るかは後にして、取りあえず素材をダイソーに買いに行ってラミネート加工、初体験したいと思います!楽しそう♡

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事