Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均手ぬぐいをアイロンでラミネート!バッグや小物の作り方

この記事について
100均手ぬぐいや100均素材で簡単にアイロンラミネートが作れます。出来上がったラミネートを使ってバッグや小物の作り方をご紹介します。

アイロンでラミネート加工は意外と簡単です!

水を弾いて、汚れにくいラミネート加工された布は色んなシーンで大活躍。
ラミネート加工は100均素材とアイロンで出来るんですよ♪

使いたい布を使いたい分だけ自分でラミネート加工出来るのは嬉しいですよね♪
ラミネートで好きな柄が見つからないって時もおススメです。
早速作り方を動画でご紹介します!

100均素材で生地をラミネート加工方法!

作者のatelierRuthさんが100均素材でラミネート方法を詳しく、とても分かりやすく紹介されています。
こんなに簡単にできるの?って驚かれるかもしれません。
出来上がったラミネート生地でポケットティッシュポーチの作り方も紹介されてます。

材料全部ダイソーで、自分の好きな生地をラミネート加工してみました!✨
そのラミネート加工した生地でポケットティッシュポーチを作ってみました。

・アイロンはスチーム無しでかけてください。
・温度は【中温】から始め、必要に応じて徐々に上げてみてください。
・ラミネート生地がミシンで上手く縫えない場合、生地の上下にクッキングシートなどの薄い紙を挟んで、薄い紙と一緒に縫ってみてください。
縫った後は、薄い紙を生地から剝がしてください。
・市販のものと比べて、残念ながら耐久性はありません。
手作りを楽しむ程度でしたら最適だと思います。
ご理解ご了承のほど、よろしくお願いします。

【サイズ】たて10㎝ × よこ13㎝ × マチ1㎝

【材料 Material☆彡】
・両面アイロン 接着クロス(ダイソー)  :1個
・透明ビニール テーブルクロス(ダイソー) :1個
・ キャラクター生地(ダイソー) :2枚
・ファスナー(ダイソー) :12cm
・クッキングシート

・【おススメ生地の厚さ】✨
・普通のコットン

・【 針:14号 ✨ 糸:30番 】✨
※針、糸は普段布を縫っている時と同じ物を使っています。

引用元:YouTube・atelierRuth

 

100均手ぬぐいをラミネート加工してプールバックの作り方

100均手ぬぐいをラミネート加工して、プールバッグの作り方です。
こちらのバッグは、ハギレを出すことなく使い切りなのも魅力です。
先の作者さんと同じ方で、ラミネート加工方法から分かりやすく紹介されています。

アイロンはスチーム無しでかけてください。
温度は【中温】から始め、必要に応じて徐々に上げてみてください。

手ぬぐいの端(縫われている所)は、ほどく必要はありません。
買ったままの状態でラミネート加工できます。
ただしアイロンをかける際、端の所は細かめに、多めにアイロンをかけてください。

【バッグサイズ】たて25㎝ × よこ32㎝ × マチ10㎝

  • 【材料 Material☆彡】
    ・両面アイロン 接着クロス(ダイソー)  :1個
    ・透明ビニール テーブルクロス(ダイソー) :1個
    ・ 手ぬぐい(セリア) :90㎝ × 30㎝
    ・クッキングシート【おススメ生地の厚さ】
    ・普通のコットン【 針:14号 ? 糸:30番 】
    ※針、糸は普段布を縫っている時と同じ物を使っています。

引用元:YouTube・atelierRuth

ラミネートを使った他の作品もご紹介します。
100均手ぬぐいサイズ程度の生地で作れるので、お気に入りの生地にラミネート加工して作られてはいかかでしょう♪

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:217

関連記事