Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

海外発★驚きペットボトルがバッグやポーチ、バスケットに大変身!

この記事について
ペットボトルやプラスチックボトルがバッグやポーチに大変身!捨てる前にリメイクに挑戦しませんか?海外発の素敵アイデアを真似しちゃいましょう♪

ペットボトル2本で縫わずに作れるハンドバッグの作り方

ジュースが入っていた四角いタイプのペットボトルで簡単可愛いハンドバッグが出来上がります。
透け感が、暑い季節には涼しげで可愛いですね。
ペットボトル2つを合体させる紐を通す穴は、はんだごてで空けています。
はんだごては100均ショップでも販売していますが、価格は商品によってまちまちのようです。

  • 作者さんのが使用された材料とツールです。
    ・ペットボトル×2個
    ・定規
    ・油性ペン
    ・カッター
    ・ハサミ
    ・はんだごて
    (はんだごてはかなり熱くなるので扱いに注意してくださいね。)
    ・フェルト
    ・グルーガン
    ・セロハンテープ
    ・フェルトシートを丸くカットできる穴の空いた定規など。
    ・アルコール
    ※ペットボトルに油性ペンで印を付けた後を消す時にアルコールを使われてます。
    強く擦らなければエナメルクリーナー(除光液)で拭き取れると思います。
  • リビングでリモコンや小物入れにもよさそうですね♪

 

伸縮性のあるレギンスを利用!簡単ショルダーバッグの作り方

ジュースなど、少ししっかりしたタイプのペットボトルと、履かなくなったレギンスでショルダーバッグの作り方です。
レギンスの太さと伸縮性を上手く利用されたアイデア作品です。

ペットボトルを真っ直ぐに切り整える時、マスキングテープでぐるっと一周させて、飛び出してる所をハサミで切ると綺麗に揃います。フタになる部分の丸いカーブはペットボトルキャップの丸みを利用。アイデアですね♪
ペットボトルにグルーガンで貼る作業がメインなのですごく簡単に出来上がりそうです。
お花の飾りをつけてられますが、くるみボタンやお手持ちのブローチでも可愛い仕上がりになりそうですよ♡

  • 作者さんのが使用された材料とツールです。
    ・ジュースのペットボトル(キャップも利用)
    ・古いレギンス
    ・ 厚手のフェルト
    ◇ショルダー紐(1インチ×28インチ=2.54センチ×71.12センチ)×2本
    ◇フタ部分(4インチ×8インチ=10.16センチ×20.32センチ)
    ・花の装飾
    ・グルーガン
    ・定規
    ・ペン
    ・カッター
    ・ハサミ
    ・テープ(マステなど)
    ・マジックテープ

女の子が喜びそう♪ シャンプ-ボトルで小さなハンドバッグの作り方

シャンプ-ボトルを使って女の子が喜びそうなハンドバッグの作り方です。
持ち手は作者さん手作りのペーパービーズを使用。100均で販売されている大きめビーズでも可愛いと思います。
フタになる部分を上手くカットするのがポイントですね♪
開閉はマグネットなのでお子さんでも楽に使えそうです。

  • 作者さんのが使用された材料とツールです。
    ・シャンプーボトル
    ・持ち手用ワイヤー
    ・ペーパービーズ
    ・飾り用のバックル
    ・油性ペン
    ・バック用マグネット
    ・カッター
    ・ハサミ
    ・ペンチ

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:217

関連記事