Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均マグネットや広告マグネットシートで簡単☆楽しいリメイク術

この記事について
100均で入手できる小さめマグネットや、ポストに入る水道修理などの広告マグネットシートで、可愛いリメイク術をご紹介します。簡単な作品もあるので、気軽にお子さんとも楽しめますよ♪

お菓子のパッケージで作るマグネットの作り方2選

冷蔵庫やホワイトボードが可愛くなるマグネットを手作りしませんか?
お菓子パッケージ作品を含め8作品ご紹介します。

簡単!いちごみるくで可愛いマグネットリメイク

甘くて美味しい、パッケージもとても可愛い「いちごみるく」のマグネットの作り方です。
お子さんでも作れますよ♪ キャンディーを見本に粘土で丸っこい三角形を作るのがポイント!

  • 使用した物
    ・いちごみるくキャンディの包み紙
    ・ふわっと軽い粘土(サーモンピンク)/ダイソー
    ・マグネット/ダイソー
    ・ボンド/ダイソー

いちごみるくって1970年からあるんですね!
すごいロングセラ-で変わらない人気は、パッケージの可愛さにもあるのかも♪

チュッパチャプスでマグネットリメイク☆缶バッチも!

チュッパチャプスの包み紙は、どの味もデザインや配色がとてもキュート♡
この包み紙を捨てるのはもったいないですよね。
その素敵なデザインを活かしてシンプルなマグネットと缶バッチの作り方です。
作者さんが動画と合わせて作り方説明も詳しく紹介されています。

  • 〈準備するもの〉
    ・チュッパチャプス
    ・くるみボタンキット38mm (ダイソーで購入)
    ・マグネット
    ・安全ピン
    ・瞬間接着剤
    ・ハサミ
  • 〈作り方〉
    ①チュッパチャプスからビニールを剥がす
    ②くるみボタンキットにある透明の土台にビニールをおく
    ③くるみボタンの上の部分をはめ込み、ビニールをハサミで切って整える
    ④ビニールをくるみボタンの中に収まるように中央に折り込む
    ⑤くるみボタンの下の部分をはめ、押し込む
    (マグネットの場合は凹凸がない反対側を表面にしています)
    ⑦マグネットには磁石を瞬間接着剤でつける
    ⑧バッジにはくるみボタンの穴に安全ピンを通して完成

チュッパチャプスのビニールはとっても可愛いデザインなので
それを生かして、いろんなものにアレンジしてみてください!
くるみボタンは押し込むだけなので簡単にできちゃいます!

引用元:YouTube・PATRA magazine

チュッパチャプスって、ショップでツリーや箱に挿してあるのしか見た事なかったのですが、こんなブーケ型もあるんですね!
プレゼントに添えたら喜ばれそう☆

次のページでご紹介する「UVレジン初心者さんでも大丈夫!レジンマグネット作品2選」で、チロルチョコのパッケージを使った作品もご紹介しています。

布製くるみボタンマグネットの作り方(綺麗に仕上げるコツ有り!)

先にご紹介した「チュッパチャプスでマグネット」でも使われている、くるみボタンキットですが、綺麗に仕上げる方法を分かりやすく動画にされています。いくつも作りたくなりそうです♪

【くるみボタンのマグネット】を作りながら、くるみボタンをキレイに仕上げるコツを解説しています。
ちょっとした事ですが、一手間加える事でキレイな仕上がりになります。
レイアウトし易い様に型紙をくり抜きましたが、クリアファイルなどの透明な素材を型紙にするのも良いと思います。
作る時の参考になれば幸いです。

引用元:YouTube・j ms

ペットボトルキャップでオリジナルマグネットの作り方

ペットボトルのキャップのサイズは、使い勝手の良さそうなマグネットが作れそうです!

  • 用意する物
    ・ボトルキャップ
    ・100均のマグネット
    ・100均の木粉粘土
    ・100均の転写シール
    ・カラースプレー

リンク先サイトで作り方説明をアップされています。動画と合わせてどうぞ♪

 

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事