Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

編み物ラヴァーにはたまらない1日!注目のアフガン編みに挑戦してみた

編み物ラヴァーにはたまらない1日!注目のアフガン編みに挑戦してみた
この記事について
年に1度のハンドメイドの祭典、日本ホビーショーが2018年4月26日(木)~28日(土)の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。2日目は安定の人気を誇る編み物の世界を堪能してきました。

じわじわきてるアフガン編み、ワークショップで習ってきた

棒針の片方にかぎ針が付いている特殊な編み針で編む「アフガン編み」。
往路と復路で1段となり、編地がしっかりとしているのが特徴です。
日本ホビーショー2日目の今回は、クロバー(株)の「ダブルフックアフガン針で編む巾着」に挑戦してきました。

糸の中に糸を通したような編み地になるアフガン編み

 

ワークショップで使用したのは、両端に同サイズのかぎがついたこちらの「ダブルフックアフガン針」。
片かぎのアフガン針と異なり、平編みだけでなく輪編みも簡単に楽しめるのが特徴の針です。

通常は片方にしかないカギ部分が両方にあるダブルフックアフガン針
Clover 「匠」ダブルフックアフガン針 8mm

Clover 「匠」ダブルフックアフガン針 8mm

700円(08/22 06:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

色選びも編み物の醍醐味

ダブルフックアフガン編みは、2つのかぎを使い、2本の糸を交互に編んでいく感じなので、2つの糸を選びます。
この糸の組み合わせによって、雰囲気も変わるので真剣に選ぶHandful編集部。

どの色を組み合わせよう

今回使用した糸はパピーさんの「FREE」。
ネット状の筒の中に綿を詰めたタイプの超極太糸で、こちらの「FREE」は外側のネットも中の綿もコットン100%。とても柔らかくて肌触りもよく、ベビーのおくるみなんか作るのによさそうです。

ふわふわで思わずほおずりしたくなる糸
パピー フリー 毛糸 極太 col.4 ピンク 系 50g 約55m 10000227

パピー フリー 毛糸 極太 col.4 ピンク 系 50g 約55m 10000227

945円(08/22 06:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

こま編みに似てる!?アフガン編み

編み地を見ると、とても複雑そうにみえたアフガン編み。
先生のレクチャーを見てみると…あれ、こま編みに似てるかも?

とても丁寧に分かりやすく教えてくれました

実は、編み物好きなHandful編集部。
こま編みの感覚で戸惑うことなく編むことができました。立ち上がりのない輪編みに加え、超極太ヤーンなのでザクザクと編み進むからストレスフリー。先生の編み物業界裏話(!?)などを楽しく聞きながら、1時間程編み進め、、、

右が完成作品。左は先生のお手本です

まあるくて可愛いポーチが完成!

このコロコロとしたフォルムがとてもキュート。
手乗りサイズのコンパクトなポーチ。
飴ちゃん入れようか?
メイク用品入れようか?
携帯充電器とかの小物を入れようか?

ベースとなる編み地(今回はグリーン)を入れ替えるだけで、違った雰囲気になります。
また、違う糸で編むと更に変わった表情に変化するので面白いです。

違う糸で編んだ先生の作品

糸が違うだけで編み方は同じだそう。印象が全くちがう!

バッグやルームシューズ、他にも様々なアイテムを編む事ができる

平編みで編んだバッグや、ルームシューズなんかも作れるそう。
いろいろな組み合わせが楽しめるアフガン編みは、編み物の世界を更に広げてくれそうです。

取材協力

今回ワークショップでご協力いただいたのは、クロバー株式会社さん。
編み物用品をはじめ、ソーイングやクラフトなど幅広いハンドメイドアイテムを我々ハンドメイドラヴァーに届けてくれています。

クロバー株式会社のホームページ
http://www.clover.co.jp/

かかせない編み針も新作がいっぱい

新作のアイテムをチェックできるのも、この日本ホビーショーの醍醐味。
ニッターにとって必要不可欠な編み針も、たくさん並んでいました。
Handful編集部が気になった編み針をご紹介します。

チューリップさんこだわりのかぎ針

まずは広島の針メーカー、チューリップさんのブースで見つけたこちら。
今人気のリサイクルヤーンを編む時にスグレモノな編み針「エティモ グランフック」です。
パステルカラーの優しい色合いで、見た目も可愛い。

チューリップさんのブースの一角
編み目に刺しやすい形状の針先

もちろん見た目だけでなく、編みやすさを追求した針。
先端が一般的な編み針に比べ尖っているため、編み目に入りやすいのが特徴だそうです。

長めの持ち手で持ちやすい

また、グリップ(柄)の部分も長めに設計されているので、ぐっと握ることができます。
しっかりとしたホールド感があるため、安定して編み進めることができるようです。

こんな可愛らしい編み針も

ユザワヤさんのブースでは、こんなに可愛い編み針を発見!
キュートなキャラクターと、カラフルな色使いが黙々とした作業を楽しくしてくれそう。

かわいいかぎ針がずらり
編むのが楽しくなるかも

 

初心者には嬉しいキットがたくさん

会場内で目を惹いたのが、様々なキット商品。
各メーカーさんがこだわってデザインしたアイテムが、お手軽に作れるのが嬉しいですね。
あれも、これも、どれも可愛くてたくさん作りたくなります。

大人気だった巾着バッグのキット

こちらハマナカさんのエコアンダリヤとモヘアという珍しい組み合わせのショルダーバッグキット。流行りの幾何学模様とタッセルがおしゃれで、大人気でした。

幾何学模様が可愛いボトルカバー

こちらもハマナカさんのキット。
ボトルカバーは季節を問わず重宝しますね。

初心者コーナーには簡単につくれるキットがたくさん

会場の一角に設けられた「ビギナーズルーム」。
初心者向けのキットを1箇所にまとめて展示、販売していました。

様々なジャンルのキットが並びます

新しいジャンルに挑戦してみたい人にもキットは嬉しい!
他にもスターターキットなど、お得なセットも販売されていました。

人気のキットの中には、即完売してしまうものも。
狙っていたキットが売り切れてしまい、悔しい思いも味わったHandful編集部でした。

関連記事