Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【音楽×ハンドメイド】平和・癒しの楽器「水カンリンバ」制作活動をしている中村美香さんご紹介

民族楽器はハンドメイドの宝庫

ライアーも木を彫って作る楽器なのですが、民族楽器って手作りばかりなんです。レインスティックの中身も木の実だし、カリンバもココナッツでできているんですよ。
アルミホイルの芯や紙コップやペットボトルなどでも作れる物もありますので、楽器は手作りできちゃうものが多いんです。
水カンリンバは、自分のセンスでおしゃれに作れるのもいいですよね!

サランラップの芯と木の実で作った楽器

 

—部屋には手作りの物がたくさんありますが、手仕事=ハンドメイドの魅力って何でしょうか。
※美香さん曰く手仕事=ハンドメイド

美香さんが作った手仕事作品

手仕事の魅力はたくさんありますよ!!
昔から手仕事が大好きで、私は自分の好きな物に囲まれて暮らしたいんですね。
手仕事は、好きな素材や色も選べて、時間をかけて自分で作ったものなので、やっぱり、大切に使いますよね!?物を大切にする気持ちが芽生えますし、作っている時の楽しさが一番の魅力ですね。
風か気持ちいいとか、お天気だな……と感じながら作っている時間を大事にしています。
その作る時間を楽しむことが一番ですね!!
それから、私は、締め切りを決められると、作ることが義務になってしまい、楽しめなくなるのでいい物が作れないんです。出来上がりも満足いかないことが多いので、頼まれた場合もいつできるかわからないけど、それでも良ければという感じでお受けしています(笑)

カリンバとライヤー。美しい音で、いつまでも聞いていたい

—楽しい気持ちで作った物なので、皆さんの目にとまるんでしょうね。そして、楽しむことが自然と仕事になっているのですね!

現在は、ご自宅で水カンリンバのワークショップをしているそうです。「水カンリンバ」を作りたいというご要望がありましたら、お一人様からでも開催しています。
また、教えてほしい!という方がいらっしゃれば、ゆる~くお茶を飲みながら、一緒に楽しむという感じで編み物なども教えてくださるそうです。
ご希望の方は、下記の連絡先からご連絡をお願いいたします。

(連絡先)中村 美香
Eメール:mika.pian.315@gmail.com
Facebook
https://www.facebook.com/mika.nakamura.908132?fref=pb&hc_location=friends_tab
Instagramhttps://www.instagram.com/pia.m.3fairy.plants/?hl=ja
旅の音楽家 丸山祐一郎さん 公式サイト
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6430/mizukanrinba/index.html
水カンリンバの作り方も掲載しています。

編集後記
今回、お宅にお邪魔し取材させていただいたのですが、好きや楽しむを上手に実践し、家の中は美香さんの手作りばかりで「好きな物に囲まれる暮らし」を垣間見ることができました。そして、ハンドメイドの魅力についてお聞きした時に、ぱっと表情が変わり、明るく楽しそうに話していたのがとても印象的でした。 合わせ水の話を聞いたら、誰もがお水に対して意識が変わるかと思います。水カンリンバの音が文章では伝わりにくいですが、楽しく作れて癒される幸せな楽器です。 ぜひ、美香さんのお宅で作ってみてください。

この記事を書いた人

みわ あずみ
編集・ライター。東京都葛飾区在住。
不器用だけどハンドメイドにチャレンジしたい!
私のようにハンドメイドは好きだけど、自分には難しい…と
思っているような方にも手づくりの良さを伝えていきたいです。
投稿記事:6

関連記事