Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均DIY「すのこ」でお洒落な棚やシェルフの作り方

100均DIY すのこ収納ボードの作り方

すのこ収納ボードの作り方です。
アクセサリーやサングラスをインテリアの様に見せて収納。

【今回の為の購入品○&使用した物・】

DAISO
○すのこ
○木製積み重ねボックス
○ウェディングシリーズ フラワーパーツ ピュアホワイト
・グルーガン

Seria
・スプラウトピック
・ジュエリーシール レインボーアリーナ
・水性塗料 アースホワイト
・Lamp hook
・フック
・三角吊り金具

リンク先サイトでは、セリアのインテリアアイアンウォールバーを利用したサングラスが収納できるタイプの作り方を紹介されています。
どちらも素敵なアイデアですね。

Cuteな扉が可愛い♪ピッタリサイズのすのこシェルフの作り方

すのこシェルフの作り方です。
可愛くピンクに塗装されてますが、ウォルナットやホワイトなどカラーを変えるとまた違った雰囲気が楽しめそうです。
扉があるので軽く目隠しされるのがいいですね☆

【用意するもの】
・すのこ(2枚入り×5)
・ペンキ
・蝶番
・ドライバー
・グルーガン

【作り方】
① すのこ9枚を好きな色のペンキで塗る
(今回はミルクペイントforガーデンのミルキーホワイトとクランベリーレッドをMIX♡)
② ペンキが乾いたら、すのこ2枚を直角になるように配置し、グルーガンで接着する
(グルーガンが透明なうちにはり合わせると強度が十分に出ます)③ ②を2組用意したら、動画のようにグルーガンで貼り合わせる
④ 扉となるすのこを蝶番で接続する
(この時ずれると扉が閉まりにくくなるので、慎重に!)
⑤ 蝶番でつけた扉に取っ手をグルーガンで取り付ける
⑥ すのこの出っ張りに乗せるようにして、底板をはめる
⑦ 天板も同様にはめる
⑧ お好みで仕切りとなるすのこも乗せて
完成♪

仕切りのすのこは止めてしまってもいいけど、場面に応じて高さが変えられるようにしておくのがオススメ!

引用元:YouTube・C CHANNEL

使われた絵具2色です。

すのこを利用した作品作りをこちらの記事でもご紹介しています。

よろしかったら合わせてご覧下さい♡

100均DIY・すのこ編・凄すぎる驚きのアイデア集

100均のすのこは優秀です!

比較的簡単に完成できそうなすのこを使って作る棚やシェルフをご紹介しました。
100均のすのこが優秀なのはさる事ながら作者さんのアイデアもすごいです。
真似したくなりますね。皆さんもすのこリメイクお楽しみ下さい♪

編集後記
自分ではすのこに蝶番を付けるとか、裏の段を利用するとか想像もできませんでしたが、簡単そうな作品にトライしてみたくなりました!

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事