Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均DIY「すのこ」でお洒落な棚やシェルフの作り方

この記事について
100均の人気商品「すのこ」を使って棚やラック、小物引き出し収納棚、見せる収納ボードなど暮らしにあると便利なグッズの作り方をご紹介します。

100均素材すのこで作る「かっこいい」棚の作り方

セリアのすのことサインボードで出来上がるカッコいい棚の作り方です。
すのこにサインボードをつけるだけで簡単にできるようです。

用意する物
セリア
・すのこ(45cm×20cm)×2枚
・インテリアウッドサインボード×3枚
・ニス (カラー:ウォルナット)
※セリアのニスの仕上がり色が濃かったため、ダイソーのニスを使用
・木工ボンド
・釘 19mm
・転写シール

サイドのすのこ部分に転写シールで飾り仕上げられてます。
男性のお部屋にも素敵ですね。

100均DIY 漫画・CD・DVDなんでも置けるラックの作り方

漫画・CD・DVDなんでも置ける棚の作り方です。
斜めになっているので見やすくて取り出しやすそう★

用意する物
セリア
・すのこ 45cm×20cm
・木製丸棒 2P
・インテリア木製窓枠×2個
・ニス (カラー:メープル)
・ミニステー19mm×24mm 4P 古色仕上げ×2個
キリ、ドライバー、刷毛 を使用

材料費約700円で仕上がるようです。シンプルで便利そうです。

コスメ・ネイル・アクセなど小物引き出し収納棚の作り方

小物引き出し収納棚の作り方です。
下2段はスライド出来る仕様。少し背の高い物を入れても引き出して、手前の物が崩れずに取り出せて便利そう♡

引き出し可能にリメイクして、簡単なデコレーションでシンプルかつ可愛いデザインにしてみました!
コスメや美容グッズ・ネイルやアクセサリーなど少し高さのある物も、色々取り出しやすく見せる収納ができます!
軽くて使い勝手も良く、便利なので是非皆さんも自分好みにアレンジしたりして、お部屋に置いてみて下さい♪

【今回の購入品○と使用した道具・】
ダイソー
○ホビー工作紙ヤスリ
Seria
○すのこ45×20cm ×2枚
○木製収納BOX(小) ×3箱
○のこぎり
○木製角材 3P
○ファンシー折り紙
○ホイルエンボスシール 08
○水性塗料 アースホワイト
○ハケ
・グルーガン
・グルースティック
・マスキングテープ
・ハサミ
・ボンド
・紙など(ボンドを伸ばす用)

引用元:YouTube・池田真子 MakoChannel

リンク先サイトではまな板も利用して、少し違ったデザインのすのこ収納棚を紹介されています。
そちらもシンプルで可愛いですよ♪

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:217

関連記事