Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【元保育士監修】雨の日に子どもと楽しむ工作遊びのアイデア8選

5~6歳の子どもにオススメの工作

小学校入学を控え、ますます活発になる時期です。
その分、工作も少し難しいものが作れるようになってきます。

遊ぶことだけでなく、作る過程でも楽しめるものを考えてみましょう!

ダンボールでガチャガチャ

材料
ダンボール1箱
ペットボトル(500mlが1本)
ビニールテープ
クリアファイル
ガムテープ
カプセル10個程度

ダンボールのサイズは、2リットルのドリンク6本が入っていたもの(縦35cm・横32cm・幅23cm)が目安となっています。

また、ダンボールをくり抜く作業で、カッターやコンパスを使うこととなります。
使用の際は必ず大人が付き添い、刃先や針先に十分気をつけてくださいね。

ガチャガチャの中身として、実施のガチャガチャ用のカプセルが必要となりますが、無ければ直径10cm程度の丸いものを入れて代用することも可能です。

ちぎり絵で作るアジサイ

材料
画用紙
折り紙
のり
クレヨン

先に、画用紙にあじさいをつくるスペースだけ決めておいて、折り紙をちぎって貼るだけです。
余白のスペースには、かたつむりや雨や虹などを描き込むのも楽しいですね。
折り紙の代わりにマスキングテープを使うこともできます。
のり付けの手間がないので、より手軽ではないでしょうか。

シンプルな作業ながらも、子どもの感性で作ることができます。
時間を忘れて没頭してしまうかもしれませんね。

小学生の子どもにオススメの工作

小学生ともなると、知的な遊びも楽しめるようになります。
作って遊びながら、勉強までできてしまうという画期的なアイデアがありました・・・!

国旗パズル

材料
プラバン10枚程度
カラーフェルト 白・赤・緑・青・黄色など

カラーフェルトは、国旗のよく使われている色味のものを使用します。
用意できない場合は、色画用紙や折り紙を切って、両面テープで貼り付けることでも代用できます。

様々なパーツを組み合わせることで、国旗を作って遊びます。
組み合わせ次第で、オリジナルの国旗ができてしまうかもしれませんね。

ダンボールエアホッケー

材料
ダンボール
ホワイトボード
筒(ポテトチップスが入っていたもの。紙製)
ビニールテープ
ビー玉 1個

ダンボールは、ホワイトボードがすっぽり入る程度の大きさのもを用意します。
また、長さを測って切るため、定規と油性ペンも必要となります。
ハサミとカッターも使用しますので、取り扱いには、十分気をつけてくださいね!

ホワイトボードのツルツルとした面が、本物のエアホッケーさながらのすべり心地が楽しめます。
熱戦が繰り広げられ、盛り上がること間違いなしですね!

あわせて読みたい記事

憂鬱な梅雨を吹き飛ばす、素敵な折り紙のアイデア集です。

梅雨を楽しんじゃおう♪雨の日の折り紙8選

また、handfulでは現在、「梅雨」をテーマにしたコンテストを開催中です!
是非、あなたの素敵な作品やストーリーを編集部までお寄せください。
たくさんのご応募、お待ちしています!

第14回クラフルハンドメイドコンテスト「テーマ:梅雨」開催!

編集後記
長雨も、アイデア次第で楽しく過ごせそうですね! お父さん・お母さんのみならず、保育士さん・幼稚園の先生・・・子どもに携わるすべての方の参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

宇さ貴族
神戸在住の兼業主婦。
元地方都市の公務員(事務職)・元保育士などの経歴があります。
ハンドメイド大好きなのに、仕事・子育てに忙殺されてなかなか手が出ず(ノω`)
時間がなくてもカンタンに・見栄え良く・使える!というものを作りたいがために日々模索中です。
ウサギさんと関ジャニ∞さんをこよなく愛する三十路少女( *´艸`)
プロフ画像は、京都精華大学のひがしのえみこ先生に描いていただきました♪
投稿記事:5

関連記事