Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均素材で可愛いヘアゴム☆ヘアアクセの作り方

100均素材だけでつまみ細工 ひまわりヘアアクセの作り方

つまみ細工で夏らしいひまわりのヘアアクセの作り方です。
つまみ細工って難しそうと思って敷居を高くしていた方におススメです。意外と簡単で素敵な作品が作れますよ。
こちらの作品も簡単に出来上がくるみボタンを利用されています。
仕上げまで丁寧な説明ですごく分かりやすいです。

用意する物
・ハサミ
・木工用ボンド
・ピンセット
・濡れタオル
・ゴム(セリア)
・ちりめん風や和柄の生地3種類(ダイソー)
・くるみボタン 制作キット 18ミリ(ダイソー)

つまみ細工も丁寧な説明ですごく分かりやすいです。
これをきっかけにつまみ細工にもはまりそうです。

100均セリアのフェルトでお花の簡単ヘアゴムの作り方

フェルトで簡単に作れるお花のヘアゴムの作り方です。
フェルト意外の生地の場合は、目の詰まったほつれにくい生地がおススメですが、少々のほつれならそれはそれで可愛いくなりそうです。

【材料】
フェルトは、セリアさんで購入しました☆ 18cm×18cmサイズのが3色入ってる便利なセットを買いました☆

◆小サイズ(花のみ:直径4cm 高さ:2cm)
お好きなフェルトでどうぞ
花: 4.5×18cm 1枚
葉っぱ: 5×3cm、4×2cm   各1枚
底: 直径2cm

◆大サイズ(花のみ:直径8cm 高さ:4cm)
お好きなフェルトでどうぞ
花: 9×18cm 2枚
葉っぱ: 8×6cm、5×3cm   各1枚
底: 直径3cm

ヘアゴムと飾りを接着剤で留める場合、引っ張ると取れそうで不安なので、糸で縫い付けたりしてましたが、作者さんが使ってられる接着剤はなにやら良さそうですよ♡
動画内で紹介されてますが、ビヨーンとゴムを引っ張ってもビクともしてませんでした!
ボンド ウルトラ多用途S・U クリヤー 25ml #04592

 

100均セリアとダイソー素材だけで作れるのは魅力!

簡単につくれる7作品をご紹介しました。
色や素材のアレンジを楽しんだり、ヘアゴムは束ねない時はブレスになりますね。
100均巡り、作品作りお楽しみ下さい♪

編集後記
くるみボタンとつまみ細工が意外に簡単だったひまわりのヘアアクセ。夏に向けて早速トライしようと思います!麻ひもバックに付けても可愛いかな☆

 

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:217

関連記事