Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【ワークショップハンター】「メタルエンボッシングアート」で作るメタルのアルフォート

完成! 例の「あの船」

メタルフォート
アルフォートの「あの船」、完成です!

できました!
メタルのアルフォートなので「メタルフォート」とでも呼びましょうか。
最近スマートフォンをiPhone 8に機種変更したので、iPhoneケースをメタルフォートにしてみました。
仕上げとして、メタル部分の保護のために、錆止め用の透明ラッカーを塗布しています。

iPhone8用のケース
背面パネルが木製のiPhone8用のケースに貼り付けてみました。

名付けて「メタルフォートiPhoneケース」です!
メタルエンボッシングアートの特徴を活かした作品になったのではないでしょうか。

実物と比較
実物のアルフォートと比較。

編集部のコメント

作成した「メタルフォートiPhoneケース」について、編集部にコメントをいただきました! 初めてのメタルエンボッシングアート作品の評価はいかに!?

まさかあの国民的人気おやつ、ブルボンのアルフォートがメタルになる日が来るとは! 昔からこういうのあったんじゃないかと思うくらい何の違和感もナシ!
アルフォートの船が航行するその姿は、はりの先生が海を渡りアメリカでメタルエンボッシングアートの技術を取得してきたストーリーと重なり涙が出そうです。(実際は船ではなく飛行機で行かれたそうです)

今回もワークショップハント完了!!
さあ、次の獲物はどこだ?

編集後記
手軽に本格的なものが作れるメタルエンボッシングアート。ワークショップでは初めてだった上に時間も限られていて、うまく表現できなかった部分も反映出来たので大満足です!

この記事を書いた人

松本ジュンイチロー
1981年生まれ杉並区在住。Webデザイナー。2015年頃より乙幡啓子さん・片桐仁さんの影響を受けて工作を始める。変なものを作ってブログ上で公開したり、各種コンテストに応募したりしている。好きな時代は縄文時代。
投稿記事:11

関連記事