Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

カバンの中もこれでスッキリ!バッグインバッグの作り方

シンプルで使いやすいバッグインバッグの作り方

シンプルなタイプのバッグインバッグの作り方。
あまり多くの仕切りはいらない方におススメです。
海外サイトの作品で、残念ですがサイズなどの詳細はありません。
順を追って説明されてるので少し裁縫が出来る方なら大丈夫だと思います。
使いやすそうなでアレンジのヒントになればいいなと思いご紹介しました。

布端処理がいらないフェルトでバッグインバッグの作り方

フェルトを使ったバッグインバッグです。作者さんはオーガナイザーとされてます。
布端の処理をしないでカットしたまま使えるので扱いやすいです。
海外サイトの作品ですが、分かりやすい動画説明なので作れそうです♪
作り方のスタートタイムは2:26頃からです。

「用意する物」
・フェルト ロールタイプで大きなサイズ
・メジャー
・ハサミ
・ミシン、糸
・チャコペンシル

「作り方」
・オーガナイザーの寸法を決める為にバッグの幅、長さ、高さを測ります。
・パターンをフリーハンドで紙に書きます。
・ポケットの数やサイズを決めます。
・縫い代を忘れないように!
・チャコペンシルでフェルトにパターンを書きます。
・パターンやポケットを切り取ります。
・最初にポケットを縫い、底、側面を縫い仕立てます。
・全て縫い終わったら余分な縫い代をカットして完成です。

お裁縫苦手でも大丈夫!簡単バッグインバッグの作り方

100均の手ぬぐいで手縫いでも作れるバッグインバッグの作り方。
ポケットのようなデザインで便利そうです。

苦手な裁縫にチャレンジしました。 百均の手拭いでバッグの中を整理できて移動もできるポケットを作ってみました。百均の手拭いは可愛くて四辺全部縁かがりされているので裁縫下手な私でも簡単に出来ました。 バッグの中がすぐに散らかってしまう私にはとても便利です。 YouTube・sabinco

とてもシンプルな作りですが、バスケットなど中身が見えやすいバッグに入れても可愛いですね。
クリアホルダーを中に入れてしっかり感を出すそうです!

「用意する物」
・100均手ぬぐい
・針と糸
・クリアホルダー
・クリップ
・定規
・ペン

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事