Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【タオルエプロンの作り方】保育園のお食事エプロン・介護エプロンに

この記事について
保育園や幼稚園、介護用に役立つタオルエプロンの作り方をご紹介します。フェイスタオルと少しの布があれば簡単に作れて着脱もラクラク。お食事エプロンにぴったりです。

ジャブジャブ洗えて吸水力バッチリ!タオルエプロン

タオルエプロンはその名の通り「タオル」で作った「エプロン」。食べこぼしも吸水性バッチリのタオルがしっかりキャッチ、お洗濯もラクラクなので保育園や幼稚園、介護の現場などで大活躍のお食事エプロンです。

着脱しやすく見た目も可愛い!シュシュのタオルエプロンが人気

頭からスポッとかぶるタオルエプロン、人気なのは首回りがシュシュになっているデザイン。

kodamixさんのように、お気に入りの布を使って切り替えデザインにすると可愛さ倍増です♡

「おりこうタオル」を手作りしてみよう

実はこのタオルエプロン、「おりこうタオル」という名前で販売もされています。

人気のキャラクターや可愛いデザインがたくさん!1枚あたりもお手頃価格ですが、お食事エプロンは洗い替えも必要で何枚も欲しいもの。100均のフェイスタオルを使って、簡単リーズナブルにハンドメイドしてみましょう!

100均のフェイスタオルでOK!
n__ieさん流タオルエプロンの作り方

今回ご紹介するのは、インスタグラムでシンプルで暮らしやすい毎日の生活をupされているn__ieさん流タオルエプロンの作り方です。

. . ストーリーに載せていた#タオルエプロン の 作り方について結構dm頂いたので、下手な説明 ですが、簡単に紹介したいと思います🙃♩ 「タオルエプロン 作り方」と検索すると色々と 出てくるので作りやすい方法を見つけて下さい! . 私も検索してさらっと作り方を見て自分の 縫いやすいようにちょこっと変えたりして それっぽくなるように縫いました。(笑) . . 使ったのはダイソーのふわふわタオルです。 パンダのラベルがついたやつ🏷 首元の布も水玉レースもダイソーです。 . 私はタオルの面を多くしたかったので レースは1番下に付けたけど付ける位置でも 色々アレンジできるし、ポケット付けても 可愛いと思います♡👌🏻 . フェイスタオルの半分の長さがあるので 首元からお腹ら辺まではカバーできるので スタイより安心感がありますよ〜。 (pic9は2歳6ヶ月と6ヶ月のサイズ感です。) . 次女のよだれがすごくスタイじゃ間に合わないのと 離乳食用のプラスティック製のエプロン買ったけど 硬くてお腹と机の間で突っかかるし、娘も気になる みたいでずっとエプロン触ってるし、ナイロン製のは 長女の保育園用のエプロンにしてたけど、昼ご飯食べて 帰りまでの半日の間湿ったままでカビがはえる事が 多々あったので、タオルエプロン作ってみました。 . . こんな説明でごめんなさい🙇🏻‍♀️ 少しでも参考になればと思います。 . . . #マイホーム#マイホーム記録#マイホームメモ #家づくり#分譲地#南向き#新築#戸建#2階リビング #子供がいる暮らし#ベビー用品#ベビーグッズ #スタイ#よだれかけ#離乳食エプロン#離乳食グッズ #ハンドメイド#手作り#裁縫

A post shared by en (@n__ie) on

【材料】
・フェイスタオル 1/2枚
・首元用の布 60cm×7cm
・ゴム 40cm
・飾り用レース 35cm

フェイスタオル1枚でタオルエプロンが2枚作れます。裾レースの他にもブレードやリボン、切り替えデザインなどアレンジもいろいろ。
首まわり、シュシュになる部分の布を中表で縫い合わせます。
半分にカットしたフェイスタオルの切り口部分に沿って首まわりの布を縫い合わせていきます。待ち針で留めて縫いましょう。
縫いしろは5mm~1cmくらいを目安に。
フェイスタオルの端をくるむように、首まわりの布の切り端を織り込みながらぐるっと縫っていきます。ここも待ち針を使ってしっかり留めて作業しましょう。
シュシュ部分はゴムの入れ口として2cmほどあけて縫い合わせます。
ひも通しを使ってゴムを通したら頭のサイズに合わせてゴムの長さを調節し、ゴムの端を縫い合わせます。ゴムの太さは1cm~1.5cm程度がオススメ。
好みでレースやブレードなど装飾をしたら完成!可愛いタオルエプロンができました♡

作り方の紹介をしてくださったn__ieさんのインスタグラムアカウントには、真似したくなるソーイングのアイデアやおしゃれなアイテムがたくさん!シンプルで丁寧な暮らしはこちらからチェック☆

Instagram|n__ieさん

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:487