Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

夏の熱中症対策に!クールネック・ネッククーラーの簡単な作り方

手縫いでOK!すぐに使えるクールネックの作り方

手持ちの保冷材のサイズに合わせて作る、カンタン手ぬぐいリメイクのネッククーラーです。保冷剤ポケットは3か所、手縫いでザクザク縫ってもOKなのでミシンが無くても10分で作れますよ。

暑い夏にひんやり気持ちいい♪手ぬぐいネッククーラー

◆用意するもの
・手ぬぐい 1枚
・保冷剤 3個
・裁縫セット

引用元:YouTube(保育士バンク!チャンネル【公式】さん

犬のお散歩にもおすすめ

熱中症対策が必要なのはワンちゃんも一緒。愛犬家のみなさん、ワンちゃん用ネッククーラーはいかがですか?

. トワエモアのクールネックを参考に、 好みの生地で作ってみました✨ ドットとチェックのリバーシブルで プラスチックワイヤー入りだからリボンの形もしっかり🎀 . たぶんドット面しか使わないけど、 チラッと見える裏のチェック柄がお気に入り😊 ちゃんと市販の保冷剤も使えるようになってます💕 . . 本家クールネックに、手作りクールネック。 こまこまバンダナも頂いて、最近お散歩が賑やかで嬉しい♬ . . . #ハンドメイド #クールネック #色から涼しく #怒涛のドット #やっぱり青が好き #プラスチックワイヤー #すごすぎる #自分にだけ分かればいいのだ #こっそりに工夫を #過去pic

A post shared by ひなたろう (@hinataro1494) on

ハーネスのカラーと合わせた手作りネッククーラーをつけて颯爽と歩く白柴ちゃん!飼い主のhinataro1494さんは人気のドッググッズSHOP「Toi et Moi(トワエモア)」のクールネックを参考にお気に入りの布でハンドメイドされたんだそう!

細くて柔らかいクラフトコードを使う事で、リボンの形はしっかりさせつつ結び目や肌にあたる部分が痛くないように気をつけました。あまり太いと不格好になるので、細くしつつも市販の保冷剤が使えるように……太さの加減が1番難しかったです😊笑

布にクラフトコードを折り込むことで可愛いリボンとひんやり感をキープできるとはナルホドなアイデア。夏のお散歩を快適にしてくれるワンちゃん用ネッククーラー、愛犬とお揃いにしても可愛いかも!

おしゃれな熱中症対策グッズで夏のお出かけを

今回ご紹介したネッククーラーの作り方は、どれもソーイング初心者さんも簡単に作れるものばかり。ぜひお気に入りの手ぬぐいやバンダナ、布で作ってみてくださいね。
手作りネッククーラーでおしゃれに可愛く暑さ対策しちゃいましょう!

編集後記
ネッククーラーは首まわりをカバーしてくれるので、うっかり焼けてしまいがちな首の日焼け対策にもなる優れモノ。愛犬家のわたしもさっそくワンコとお揃いで作ってみようと思います♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事