Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

折り紙でつくる夏の花【簡単な折り方・作り方】

ガザニアの折り方

ガザニアの花言葉

コントラストのはっきりした花びらが印象的なガザニアの花は、南アフリカが原産の多年草。赤、白、ピンク、オレンジ、黄と花の色もさまざまで、太陽に向かって花を開くのが特徴です。
花言葉は「あなたを誇りに思う」「身近な愛」

 可愛らしいガザニアの作り方

小さいパーツをいくつも作り、組み立てて作るガザニアの花。細かい工程でちょっぴり大変ですが、クオリティも高くとても可愛い仕上がりです。

【折り紙】ガザニアを折ってみた

【材料】
・芯   黄色  6×6㎝ 1枚
・花びら ピンク 3×3㎝ 8枚
・がく  緑   6×6㎝ 1枚
・造花用ワイヤー#22 1本

引用元:YouTube(tsuku cafeさん

トルコキキョウの折り方

トルコキキョウの花言葉

フリルのような花びらが可憐なトルコキキョウは、ウェディングやお祝いの席などにも用いられる人気の花。八重咲のバラにも似た花は、華やかながらも繊細で気品がありプレゼントにもぴったりです。
花言葉は「優美」「清々しい美しさ」

 折り紙2枚で作るトルコキキョウの花

本物と並べても遜色のない、可憐なトルコキキョウの花の作り方です。折り紙を丸くカットすることでふんわり柔らかい仕上がりになります。

【折り紙】実物を見ながら『トルコキキョウ』を作ってみた

【用意するもの】
・15cm×15cmの折り紙 2枚(好きな色と黄色)
・木工用ボンド
・直径7cm程度の容器や器など
・ハサミ、筆記用具

手作りの季節の花はこちらもおすすめ

日本発祥の伝承遊び「折り紙」で日本の四季を感じる花作りを楽しみましょう!作った作品はお部屋の飾りつけやイベントの壁飾りはもちろん、ちょっとしたプレゼントに添えても素敵です。春夏秋冬の旬の花を集めた記事もぜひチェックしてみてくださいね。

折り紙でつくる春の花【簡単な折り方・作り方】

折り紙でつくる冬の花【簡単な折り方・作り方】

編集後記
折り紙で春夏秋冬、夏らしい華やかで鮮やかな花をご紹介しました。お子さんも作れる簡単な作品もたくさんあるので、ぜひ季節の花で毎日を彩ってみてください♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事