Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

折り紙でつくる夏の花【簡単な折り方・作り方】

この記事について
【折り紙】6月・7月・8月に咲く夏の花を咲かせよう!ひまわりやあさがお、紫陽花やハイビスカスなど、夏の折り紙リースやお部屋飾り、夏休みの工作にもぴったりです。

折り紙でつくろう!6月・7月・8月に咲く夏の花

照りつけるような陽射しを浴びながら力強く咲く夏の花。ひまわり、プルメリア、ハイビスカス。しっとり雨粒に濡れた姿も美しい紫陽花やあさがおなど、折り紙で作る6月・7月・8月に咲く花の折り方を花言葉とともにご紹介します。
季節の折り紙リースやお部屋のディスプレイ、夏まつりやイベントなどの飾りつけにもぴったりです。

ひまわり(向日葵)の折り方

ひまわりの花言葉

元気で明るいイメージの夏の花、ひまわり。鮮やかなビタミンカラーは場を華やかにしてくれます。太陽が移動するとひまわりの花の向きも変わることから、太陽の花とも呼ばれています。
そんなひまわりの花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」。スッと伸びたひまわりの花のような真っ直ぐな想いが込められています。

折り紙や色画用紙などを使ったひまわりの折り方・作り方はこちらの記事でご紹介しています。お子さんと一緒に作れる紙工作やひまわりメダル、手形で作るアニバーサリーフラワーのアイデアも!

折り紙や色画用紙で作ろう!ひまわりの折り方・作り方

アサガオ(朝顔)の折り方

アサガオの花言葉

朝に花を咲かせ、夕方にはその姿をとじてしまう朝美人の花、アサガオ。花の色は青や紫、ピンクががった色などさまざまな品種があります。円錐形のラッパのようなかたちが特徴的。
花言葉は「愛情」「結束」

 平面のアサガオの折り方

小さなお子さんでも折れる平面のアサガオの折り方です。簡単な葉っぱの折り方も動画内で紹介されています。

花「あさがお」折り紙

【用意するもの】
・15cm×15cmの折り紙(花)
・7.5cm×7.5cmの折り紙(葉)

立体のアサガオの折り方

くるくるのツルまでもを表現した立体的なアサガオは、そのままお部屋に飾っても素敵!茎はワイヤー、ツルは針金にフローラテープを巻き、竹串にぐるぐる巻きつけて作られています。動画は花・蕾・葉っぱに分かれていますが、それぞれの作り方自体は簡単です。組み合わせて梅雨の折り紙リースはいかがですか?

折り紙 あさがおの花(立体)折り方(niceno1)

【用意するもの】
・15cm×15cmの折り紙
・のり

立体のアサガオの葉っぱとガクの折り方

折り紙 あさがおの葉、ガク 折り方(niceno1)

【用意するもの】
・7.5cm×7.5cmの折り紙
・7.5cmの4分の1
・木工用ボンド

立体のアサガオの蕾の折り方

折り紙 あさがおの花の蕾(立体) 折り方(niceno1)

【用意するもの】
・7.5cm×7.5cmの折り紙
・木工用ボンド
・ワイヤー

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事