Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

涼やかな夏糸で編むバッグ・帽子・ストールの作り方【かぎ針編み】

100均セリアのコットンヤーンで夏の羽織ものの編み方

方眼編みでショールにもなる夏のは織物の作り方です。

コンパクトな夏の羽織ものを涼しげな方眼編みで作ってみました。袖口を閉じているので脱げにくくなっています。冷房対策やぷよぷよ二の腕もちょっとだけ隠れるかも?ストールのように首に巻いてもOKです。YouTube・ sabinco

・用意する物
セリアコットンヤーン6玉
かぎ針3号

横幅を広げたい場合はひと模様6目なので、6の倍数+1でいいそうです。
袖口を閉じるだけで脱げにくくなるアイデアはいいですね★

簡単!上質コットンヤーンで長編みストールの編み方

上質でグラデーションの美しいコットンヤーン Woolly Hugs (ウーリーハグ スカイ毛糸)で編まれた夏用のストールです。

・用意する物
ウーリーハグ スカイ 1玉
かぎ針6号

Woolly Hugs ウーリーハグ スカイ 毛糸の特徴
世界三大綿とされる「エジプト綿」100%の極上毛糸です。
・一般的なコットンとは別次元のこの上ない柔らかさが特徴です。
・ふんわりと太目の糸に仕上げてありますから、春夏向け作品がサクサク編めます。
・初心者にもお勧めいたします。
・推奨編み針サイズ:EU 6.0-7.0mm/国内13号・ジャンボ7ミリ
・ゲージ:15目22段
この毛糸はこちらのショップから購入できます。「けいとや

編み方は長編みなので簡単です。お出かけ用に一枚用意あると便利ですね。

 梅雨が明けるまでに!

夏糸で編むバッグ、帽子、ストールとご紹介しましたが如何でしたか?
エコアンダリヤのバッグと帽子は2本取りなのでざくざく編み上がりそうだし、長編みや方眼編みと簡単な編み方なので、夏本番になる前に、梅雨の間に作ってみませんか?

編集後記
ウーリーハグ スカイのコットンヤーン。ロングピッチのグラデーションが魅力的で是非編んでみたい糸です。手にするのが楽しみ♪

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事