Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

涼やかな夏糸で編むバッグ・帽子・ストールの作り方【かぎ針編み】

この記事について
コットンヤーンやエコアンダリヤなどの夏糸で編むバック、帽子、ストールの作り方をご紹介します。夏本番までにお気にりアイテムを作りましょう♪

エコアンダリヤとサマーヤーンで編むバッグと小物

コットンヤーンやサラサラ手触りのエコアンダリヤを使用して、夏に掛けて重宝する帽子や、ショール、手触りのいいバックなどご紹介します。

ハマナカ エコアンダリヤ かすり染め クラフト 並太 col.226 ピンク 系 40g 約80m 0225

こちらがハマナカ製のエコアンダリヤです。単色だけでなくかすり染めタイプもあります。
木材パルプを原料とした再生繊維で、薄くて軽くサラサラの手触りで夏糸の代名詞のように親しまれています。
早速、エコアンダリヤを使ったバッグと帽子の編み方をご紹介します。

エコアンダリヤのサマーバッグの編み方【底編】

可愛いですね~♪
エコアンダリヤの無地とかすり染めタイプの2本取りで編まれてます。
色の組み合わせが楽しめますね!

・用意する物
エコアンダリヤ2玉
エコアンダリヤかすり2玉
かぎ針は10号(6ミリ)
持ち手
持ち手を付ける刺繍糸
段数マーカーが6個があると持ち手を付ける時に便利だそうです。
毛糸針
出来上がりサイズは 深さ17cm、口幅33cm 日常使いに丁度いいサイズですね。

こちらの動画は底の編み方です。
輪の作り目で6目、6の倍数で10段にして編み進めます。

エコアンダリヤのサマーバッグの編み方【底編】
エコアンダリヤのサマーバッグの編み方【サイド編】
と持ち手の縫い付け方の3本立てで詳しく紹介されてます。

リンク先サイトで編み図もご覧頂けます!(ハマナカさんのあむゆーずのHPです。)

エコアンダリヤのサマーバッグの編み方【サイド編】

サイドの編み方です。
底で10段編み終わり、サイドは11~35段編みます。
3段おきに6目の増し目をします。27~35段は増し目なしです。(84目)
編み上がった最後にチェーンつなぎで処理するのですが、こちらの動画では少し間違いがあるようです。
訂正版として次の動画で詳しく紹介されています。

エコアンダリヤのサマーバッグ 持ち手の縫い付け方

レザー持ち手の付け方です。
ハマナカさんのホームページで紹介されている編み図は、持ち手もエコアンダリアで編んで作る方法ですが、(それも素敵です♪)作者さんの作品は、手触りの良さだったり、ちょっとカッコ良くなるレザー持ち手で仕上げてられます。
持ち手の付け方の注意点やポイントを沢山紹介されてます。参考になる事が多いので必見ですよ!

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:204