Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

両手が使える簡単ポシェットやショルダーバッグの作り方

簡単ちょっとお出かけサイズの可愛いショルダーバッグの作り方

シンプルで斜め掛けにもぴったりなデザインのショルダーバッグ。
ちょっとそこまで自転車で!って時にも良さそうですよ♪

「用意する物」
型紙 27㎝×49㎝
材料
表生地 内生地 接着芯 1枚づつ
アクリルテープ 120㎝
くるみボタン 1個
ゴム 15㎝

アイロンでくっつけているものは接着芯です、接着芯は生地をしっかりとさせるものです。なくても作れますがやわらかい生地だと仕上がりがふにゃふにゃになってしまいます。接着芯なしで作る場合は、キルト生地かデニムなど厚い生地をつかってください! YouTube・ hiro hiro

ショルダーの紐は作者さんの身長160cmに合わせての長さなのでお好みで変更を。
くるみボタンは普通のボタンでも、ゴムも普通の紐でOKだそうです。

ハトメのショルダーバッグの作り方 メンズも!

ダイソーの両面ハトメを利用してデザインされたショルダーバック。
ハトメを使う事でおしゃれな仕上がりですね。
ハトメって?て方もご安心を。タイム0:20 頃に商品紹介されています。

「用意する物」
ハトメ
表布、裏布、接着芯 同じ大きさ 32cm×85cm 各1枚
ポケット布 32cm×40cm
30cmファスナー
ロープ

布は100均の手ぬぐいサイズなので利用できますね。
お洒落なロープもなんとセリアの工具コーナーで販売しているロープだそうです。
布地の色柄次第で男性も使えますね。

可愛い子ども用ねこのポシェットの作り方

猫フェイスの子ども用ポシェットの作り方。
顔のパーツが無くてもかわいいポーチになるそうです。
型紙の取り方も紹介されています。

「用意する物」
動画内ですごく分かりやすく紹介されています。
タイム2:00頃です。一時停止でご覧になる事をおススメします!
出来上がりサイズW22×H204cm

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事