Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

10分DIY!誰でも簡単「野菜はんこ」の作り方&活用アイデア♡

(1)材料を用意しよう!

・スタンプ用の野菜をお好みで。
オクラ
小松菜
とうもろこし

・その他、オススメの野菜 フルーツ
セロリ(魚の鱗のようになります。)
ゴーヤ(ボコボコがユニークなデザインに!)

お子様と一緒に作る場合は、持ちやすいよう、大きめにカットするのがポイントです。

(2)道具を準備しましょう

道具は全て100円ショップで揃えることができますよ。

(A)道具類
・アクリル絵の具
・筆など絵の具を伸ばせるもの
・バット、またはトレイ等絵の具を入れられるもの
・ラップ
・水少々(必要なら絵の具に混ぜてください)
・あればファブリック(または布用)メディウム

(B)バッグ
・無地のバッグ
・写るので、バッグの中に挟むダンボールやクリアファイル

アクリル絵の具は乾くと水に強く、滲まず発色が良いので布にも描く事ができます。

あればファブリックメディウムとアクリル絵の具を1:1、または2:1で混ぜれば、
お洗濯での色落ちなど、防ぐことができ定着します。

Tシャツなど頻繁に洗濯をする場合は必須ですが、
今回はバッグなので、ない場合はそのままアクリル絵の具を使ってくださいね。

また、布描き専用の絵の具を使うという方法もあります。
別途文字などを描く場合は、専用ペンもあれば便利ですよ。

(3)さっそく作ってみよう!

野菜をカットして準備しておきます。

用意したバットにラップを敷き、好きな色のアクリル絵の具(もしくはメディウムと混ぜたもの)を出しましょう。

ラップを敷くことで、こびりつかず洗いやすいのでオススメですよ!

同様にバッグの中に挟むダンボール、もしくはクリアファイルにもラップを巻きましょう。

関連記事