Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

布やハギレを裂いた『裂き糸』が個性を引き出す!裂き織りにチャレンジ

布やハギレを裂いた『裂き糸』が個性を引き出す!裂き織りにチャレンジ
この記事について
2018年4月26日〜28日に開催された『第42回 2018日本ホビーショー』のワークショップで裂き織りを体験してきました!古い布や古着などを裂いて糸状にしたものを織っていく裂き織りは楽しくてリサイクルができる究極のエコハンドメイドでした☆

興奮が止まらない!2018日本ホビーショーに行ってきました☆

今年も世界最大級のハンドメイドイベント『第42回 2018日本ホビーショー』に行ってまいりました。
編み物、刺繍などの定番ハンドメイドから、お子様向けのもの、さらにこれからブームがきそうなハンドメイドなど様々な商品に触れることができる、ハンドメイド好きさんにはたまらないイベントです。

高鳴る鼓動を抑えられないむちころ!
いざ!ビッグサイトの門(エントランス)をくぐります!

開場早々、ワークショップエリアは長蛇の列!

今回は午前中にワークショップを予約していたため、会場に着いて早々、共通ワークショップエリアであるAvenue ROMANTIQUE/WORLDへ。

開場して30分。10時半の回を予約していたむちころですが、共通ワークショップエリアには長蛇の列。
ホビーショーのワークショップの人気の高さを物語っていました。

明日華『裂き織りランチョンマット』を体験

さて、今回むちころが参加したワークショップは明日華さんでの『裂き織りランチョンマット作り』。
プライベートでさをり織りを体験してから織り物の楽しさを知り、今回も織り物のワークショップを体験することにしました♪

好みのたて糸が設置された織り機とよこ糸選び

席について、まずはたて糸が設置された織り機とよこ糸を選びました。

赤のたて糸の織り機をセレクト!

 

よこ糸は寒色系のものを選んでみました。

準備が整い、いざ!裂き織り体験開始!!

布やハギレを裂いた『裂き糸』が個性を引き出す!

織り機と「そうこう」にたて糸がしっかりと設置されているため、そうこうを手前や奥に傾けることで、たて糸が交互に入れ替わり、その間にシャトルに巻き付けたよこ糸を通すことで織ることができます。

説明を聞きながら真剣にシャトルを通しています。

 

そうこうを手前に引き、しっかり折り込みます

よこ糸を斜めに張って、そうこうを手前に引くことで綺麗に織れるとスタッフの方にコツを教えていただきました。

コツを教えてもらいながら織り進めます

この調子でどんどん織り進めていきました。
途中、織り方の指導をしてくださったスタッフさんが身につけているものが織り物のバッグだったことに気づき、見せていただきました。

スタッフの方のショルダーバッグ

とっても素敵ですよね!
織り方でこんなに綺麗な柄を生み出せるなんて☆
夢中になってしまう気持ちがわかります!

とっても美しく織られています

 

裂き織りランチョンマット完成!!

時間がかかるため、端の処理は自宅でやることに。
3本くらいずつを結んで、ランチョンマットの完成です☆

途中で糸がねじれても、ちょっと緩んでしまっても、大丈夫!
むしろ、風合いが良くなったり、個性的で素敵な作品が作れます。
それが織り物の魅力ですね!

早速ランチョンマットとして使ってみました♪

ランチョンマットとして使うのはもちろん、花瓶の下に敷いたりしてもよさそうですね♪

裂き織りの魅力はリサイクルにあり!

裂き織りランチョンマットを作り終えて、少しだけ、赤坂智子手織りスタイル「明日華」代表の赤坂智子さんにお会いすることができました!

時間がない中、ほんの少しだけお話をさせていただき、裂き織りの魅力について伺いました。

「いらなくなった服や着物を紐状にして、新たなアイテムによみがえらせることができるのが魅力の一つですね。リサイクルもできて、楽しくて、織り方で風合いも変わります。最近は若い人向けの可愛らしい作品なども作っていますよ。」

織り方によってモザイクのような柄や変わった柄も織れます

 

こんなにかわいいチェック柄も!

石巻から全国へ!手織りの素晴らしさ、面白さをお届けします

赤坂さんの活動拠点と情報発信は、宮城県・石巻。
みなさんもご存知の通り、2011年3月に起きた東日本大震災で大きな被害に見舞われた場所です。
震災後、石巻でワークショップを行った際、ワークショップに参加された方々が織り物を楽しんでいる姿を見て、今までより更に精力的に活動をすることに決めたのだそうです。

赤坂さんは現在、石巻から全国へ織り物の楽しさや素晴らしさを発信しています。
そして手織りを趣味で終わらせず、仕事として活かせるようにするための講座を開いています。

ワークショップやお教室は、東急ハンズ新宿店や東京都中央区立産業会館(東日本橋)でも開催されているそうなので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね☆

明日華 赤坂智子の手織りスタイル

関連記事