Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【かぎ針編み】春から夏に活かせる涼し気なネット編み作品

Tシャツヤーンでスクエアネットバックの編み方

Tシャツヤーンを使って、スクエア型のネットバッグを編んでみました。 増し目も減らし目もしないで、鎖編みと細編みを組み合わせて編んでいます。ネット編みは簡単にざくざく進むので、小さなお子さんと一緒にも楽しめると思います! YouTube・ Yumi Ami-Chiku labo

先にご紹介した丸底ネットバックの作り方と同じAmi-Chiku laboさんの作品です。
丸型は難しそうって方にはおススメのネットバック。
サイズを大きくしたい場合は4の倍数にするといいようです。
Tシャツヤーンで編むバックはどうしても重くなるので、ネット編みは透かしの分軽くなって快適ですね♪

ダイソー セリアのTシャツヤーンでネット編みショルダーバック

100均セリアとダイソーのTシャツヤーンを使ってネット編みショルダーバックの作り方です。
青い糸は4、5個、白は2個、編み針は10ミリです。
内布に付けるマグネット、ショルダー紐をつけるキーホルダーパーツが必要です。いずれも100均♪
底になる部分は長編み3段で、ざくざく編み上がってとても簡単にそうです。
作者さんが思考錯誤して完成された作品で可愛いですね。
次の動画は内布の作り方です。

出来上がったネット編みバックの内布の付け方です。ショルダー紐の作り方も紹介されています。
どんなカラーの内布を付けるか考えるのも楽しいですね。
作者さんはタッセルやボタンで飾られてます。

軽くて早く仕上がるネット編みは魅力♡

編み方も簡単で早く編めるし、一定のリズムの繰り返しが多いので気楽に編めるのが魅力ですね。
ネット編みバックは見た目涼やかで、ビーチなどで少々濡れたり、湿った物を入れても平気!活躍してくれそうです。
夏の日差しや冷房もショールやストールが一枚あると本当に助かります。
ネット編みおススメです♪

編集後記
ネット編みは鎖編みメインなので、テレビを見ながら、病院での待ち時間などお出かけ先でも編めるのが嬉しい♡三角ショールを新調中です♪

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事