Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ペットボトルでDIY!超リアルな観葉植物・サボテン・スミレの作り方

この記事について
ペットボトルや洗剤の空き容器・プラ板で作る!やすりで傷をつけて切って色を塗って工作♪遠くから見ると本物に見えるくらいリアルな観葉植物やお花、サボテンの作り方を紹介しているDIYレシピ動画を集めてみました。

お花の観葉植物の作り方

必要なもの

ペットボトル、プラ板、紙やすり、はさみ、ろうそく・ライター、鉛筆・絵具ポスターカラー、針金、テグス、緑の紙テープ

スミレの作り方

ペットボトルDIY!スミレの作り方

紙やすりで傷をつけたペットボトルやプラスチックの板を花びらや葉っぱの形に切り、ろうそくの火であぶって丸みをつけます。明るい色から塗って作る方法が紹介されています。

花びらをふりふりにしたり、グラデーションで色を塗ってさらにゴージャスに♪プラ板やペットボトルで工作できるスミレの作り方

様々な色で塗って作ると華やかに♪作品参考動画

コスモスの作り方

葉っぱもお花も複雑でゴージャス!ペットボトルでDIYするコスモスの作り方

針金を茎にして作る方法が紹介されています。豪華で華やかな工作ができますね♪

熱帯の大きな葉っぱの観葉植物の作り方

プラ板でリサイクルDIY!観葉の作り方

ろうそくの火を使って立体感ある大きな葉っぱの観葉植物の作り方が紹介されています。カラフルな色塗りも楽しそうです!

プラ板やビニールシートで手作り♪観葉植物の作り方

ツヤと貼りのある大きな葉っぱがリアル!太めの針金を茎にして作る方法が紹介されています。

大きくて長い葉っぱの観葉植物の作り方

プラ板で工作!サンスベリア風観葉植物の作り方

傷を紙やすりでつけると色が落ちにくくきれいに塗れるそうです。型紙も単純で作りやすそうです。

裏側をむらさき色に塗って、おしゃれに♪長くて大きな葉っぱの観葉植物の作り方

葉っぱをまとめてテグスでぐるぐると巻いて固定して作る方法が紹介されています。茎までむらさき色に塗ると素敵ですね。

サボテンの作り方

DIYプラ板やペットボトルで♪サボテンの作り方!

プラ板を合体させるために2枚を重ねて、真ん中をミシンで縫って作っています。とげの部分は丸い型紙に切込みをたくさん入れて、ろうそくの火であぶって形を成型するような作り方が紹介されています。

洗剤の空き容器やペットボトルをリサイクルDIY!サボテンの作り方

丸みがあってどんどん子供が生えてくるかわいいサボテンの作り方が紹介されています。ろうそくの火であぶった金属の針を刺して穴を開けています。

ペットボトルを素敵な観葉植物にアップリサイクル!

ペットボトル、洗剤の空き容器、プラスチックの板などで観葉植物を作る動画のご紹介でした。動画を見ながらいっしょに作ってみてはいかがでしょうか♪

編集後記
ペットボトルで枯れない観葉植物が手作りできるとは♪花を枯らしてしまう心配もなく、お店のディスプレイ等にもいいですね!

関連記事