Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

子供と一緒に色画用紙で簡単な蜂や蝶々作りを楽しもう♪

赤と黒が特徴のてんとう虫 2作品

背中は丸く立体的なてんとう虫の作り方

丸くカットした赤い紙は12枚。2回折ってのり繋ぎ合わせて背中を作ります。立体的になりますね。
動画の右上に完成されたてんとう虫を置かれてます。じっと手元を見つめてる姿がなんとも可愛らしですよ♡

羽を広げたてんとう虫の作り方

羽を広げて今から飛び出すのでしょうか♡ 葉っぱとてんとう虫の作り方です。
葉っぱもフリーハンドで自由にアレンジして下さい♪

Caterpillar いも虫も英語名ならカッコいい!

実物は触りたくないけど、キャラクターとしては可愛い素材のいも虫を2作品ご紹介します。

2色の画用紙を折って仕上げるいも虫の作り方

緑と黄色の色画用紙を2センチ幅位に切って交互に折って仕上げます。
伸縮性がある折り方なのでいも虫風に歩かせて遊べますね。とっても簡単!
お顔は色々アレンジできそうですよ♪

丸いパーツを繋げて作る簡単いも虫の作り方

丸くカットして半分に折って繋げるだけでボディは完成です!カラフルに色んないも虫作れます。
可愛い表情はマネして書きたいですね。

自由研究にもおススメ!カラフルで自由な蝶々の作り方4作品

色画用紙に色紙を自由に貼りつけて作る蝶々のアイデア

蝶々は白い画用紙を半分に折ってハンドフリーで描きます。
色紙を細かくカットして羽に自由に貼り付けます。
貼り終わったら中心にモビールで体を作って完成です!
お子さんが喜びそうな作品ですね。

羽がヒラヒラ動く蝶々の作り方

羽がパタパタと動きます。動きのある作品はお子さん好きですよね。
ボディや羽に自由に絵を書いたり、色紙を張ってオリジナル作品を楽しんで下さい。

ジャバラストローを利用した蝶々の作り方

どの蝶々も羽のデザインがお洒落でキュート♡
作品はハンドフリーでカットして作られてます。
ジャバラのストローをボディにして、ヒラヒラ動き易くなってます。
色やデザインをマネして作りたい作品ですね。

毛虫と蝶々に変身するアイデア作品の作り方

自由にお絵かきが楽しめて蝶々と毛虫に変身するアイデア作品です!
蝶々になる前の毛虫と綺麗に蝶々に生まれ変わった様を楽しめます。
裏返すと毛虫、また裏返すと蝶々と言う感じです♪ 楽しくペイントして下さい。
リンク先でテンプレートがダウンロードできます。

このテンプレートを利用してhello wonderfulさんが上の動画をアップされました。
こちらの記事からも動画内容を見る事ができます。海外サイトですが、作品作りの参考にどうぞ♪

TRANSFORMING PAPER BUTTERFLY CRAFT

色画用紙はダイソーやセリアなど100均でも売っていますよ☆

蜂や蝶々、てんとう虫、カタツムリなど12作品ご紹介しましたが、いかがでしたか♪
全て海外の作者さんですが、素敵なアイデアをお持ちですよね。
ほとんどの作品は、お家にある物や色画用紙で作れます。夏休みの自由研究にもおススメです。
お子さんと楽しいひとときをお過ごし下さい♡

お魚や、お花作りの記事も紹介しています。是非合わせてご覧ください。

紙工作テーマは「海に泳ぐお魚」子供と一緒に作って楽しもう♪

紙工作テーマは「お花」子供と一緒に作って楽しもう♪

編集後記
ジャバラストローを使ったハチくんと蝶々は、オフィスやショップのペン立てに入れておいても茶目っ気があって可愛いですよね♪

 

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事