Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

台湾で毎週日曜に開催される「手作市集(シンプルマーケット)」で歴史と今を感じてきた!

四四南村は絶好の撮影スポット!

背の高い建物は、近すぎると全景が収まりきりません。台北101からほど近くまわりに高い建物がない、建物の全景がきれいにおさまる撮影スポットが、ここ四四南村なんです!

台北101がよく見える

台北101は、101階建ての高層ビル。ドバイの「ブルジュ・ハリファ」が2007年に竣工するまでは、世界一高いビルでした。晴れた日は澄んだ青空をバックに台北101の映える写真が撮れると、カメラを持ってこの場所に訪れる人の姿も。

歴史を感じる建物と、近代的な台北101の両方が眺められます。

今も残る歴史的建造物

貴重な歴史的建築物は日本統治時代の趣が残り、撮影スポットとなっています。

1999年にはこの地区に再開発計画がもちあがり、住民は立ち退き一部の住居は撤去されました。しかし文化財としての価値を主張する声があがり、2003年には歴史建築として認定され再生されることになります。

現在は貴重な建造物だとあり、そのレトロな見た目が台湾でも人気。結婚式の前撮りスポットとして選ぶ人も多くいます。

当時の建物が今も残されており、文物館ではここが住居だった歴史を今に伝える生活の様子が展示されています。そこでは、一昔前の台湾の日常を垣間見ることができます。

毎週日曜日に開催される「手作市集(シンプルマーケット)」に行こう!

2010年より、毎週日曜日に「手作市集(シンプルマーケット)」というフリーマーケットが開催されています。

四四南村の敷地面積は、4150坪。そこまで広いスペースではありませんが、毎週日曜日には15店舗ほどの地元の有機野菜やフルーツ、作家さんによるアクセサリーや雑貨などのハンドメイドを中心としたお店が所狭しと並びます。

この日は天気がとても良く、たくさんの人が訪れていました。

台湾の、夏の必須アイテム!ドリンクホルダー

紐のドリンクホルダーは、カバンの中でもかさばらず持ち歩きやすくていいですね。

日本と比べて暑い日の多い台湾では、ドリンクショップで飲み物を買って持ち歩くのが一般的。これまでは、飲み物を買うと無料でビニール袋に入れてくれていたのですが、2018年より環境保護のため無料提供が禁止されます。無料提供のなくなった今、袋を買うのではなくマイドリンクホルダーを持ち歩く人が増えました。最近では、ドリンクホルダーが売られているのをよく見かけます。

かわいいわんちゃんモチーフの陶器も

柴犬がだるまに変身している、どこか台湾らしい作品もかわいい。

台湾では犬を連れて歩いている人を、よく見かけます。ほとんどの犬は大人しく利口で、一緒にバイクに乗っている犬を見たこともあります。時には夜市に一緒に連れてくる人もいるほど、台湾人は犬好きなんでしょう。そのためか、犬をモチーフにした雑貨を見かけることもしばしば。シンプルマーケットでも、犬モチーフの作品をみつけましたよ!

台湾のリボンやボタンを使った「平幸_PingSing」

ビビッドな色のアクセサリーがたくさん!

何やら人だかりのある、カラフルなアクセサリーの並ぶお店を発見!気になったので、少しだけお話を伺ってみました。

「平幸_PingSing」さんへミニインタビュー

台湾製のビンテージのボタンやチロリアンテープの独特な色合いが目をひきます。

このチロリアンテープはどこ製のものなんですか?

作家の平幸さん(以下略):これは台湾製のものです。

そうなんですね!色づかいが独特だなと思ったんですよね。

材料は台湾のものをできるだけ使うようにこころがけているんです。このピアスも台湾製で、元はボタンだったんですよ。最近は工場で作られる大量生産のボタンが多くて、なかなか探すのは大変だけど珍しい手作りのボタンをみつけては、アクセサリーを作っています。

ーいつ頃からアクセサリー作りを始められたんですか?

今は5か月目ですね。台湾各地でのイベントに定期的に出店しています。

ーそうなんですね。応援しています!ありがとうございました!

まとめ

四四南村は台湾の歴史を感じながら、現在の台湾のトレンドを感じることのできる貴重な場所です。台湾の人が今何を作り、何が人気なのかを知るためのきっかけになるでしょう。

台湾の人は、ハンドメイドにアジアンテイストをさりげなくミックスさせるのが上手だなと感じました。台湾で作られたチロリアンテープをアクセサリーにして身に付けるというアイデアも素敵ですよね。

編集後記
台湾の今と昔を知るのにぴったりの場所です。台湾で日曜日を過ごされる予定の方は、シンプルマーケットにも足を運ばれてみてください。

この記事を書いた人

みなみなみ
フリーランスライターです。文章で人を感動させるべく、執筆活動をしています。ハンドメイドってなんて楽しいんだろう、これとこれを組み合わせればかわいいものがきっとできる、というわくわくは世界共通!そんな気持ちをたくさんの人たちと共有していきたいです。
投稿記事:8

関連記事