Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

紙工作テーマは「お花」子供と一緒に作って楽しもう♪

この記事について
テーマは「お花」100均でも販売されてる色画用紙や折り紙でお子さんと一緒に作って楽しみましょう。海外発のキュートな作品です。

子供と一緒に可愛いお花を作ろう♪

色画用紙や折り紙で、お子さんと一緒に可愛いお花作りをしませんか?
海外発の簡単で可愛い作品を集めました!

色画用紙や折り紙で簡単なお花の作り方4選

色画用紙でヒヤシンスの作り方

カラフルなヒヤシンスの作り方です。立体にすると難しそうですが、
お花部分を丸くカットとして、花びらを貼っていくので小さなお子さんでも作れそうです。

色画用紙でラッパ水仙の作り方

A4紙程度の台紙になる紙にお花や茎を貼り付けて仕上げます。
作者さんのコメントはありませんが、花びらはサイズ75mm×75mm程度の紙を折ってカット作っていきます。
下の花びらを2枚重ね、中の花びらを丸めて貼るので立体感がでますね。

色画用紙でリリーの作り方

リリーの作り方
用意するペーパーのサイズは1本分、11×12cm(オレンジ)7×30cm(グリーン)14×7cm(グリーン)1×13cm(黄色)です。
茎は竹串などでクルクル丸めます。花びらの丸みはハサミの背を使ってふっくらと。可愛いですね。

黄色いたんぽぽと白くなった綿のたんぽぽの作り方

黄色たんぽぽと綿になったたんぽぽの作り方。
色画用紙と、綿になった方は丸型のコットンパフを使って、たんぽぽの特徴あるギザギザの葉っぱは細かく折って表現されています。
茎やつぼみは手書きです。 丸型コットンパフはコストコや通販で割とお安く手に入ります。

簡単&可愛いチューリップの作り方4選

春のお花と言えばチューリップが思い浮かびませんか?簡単で可愛い作品を4点ご紹介します。

折り紙でチューリップの作り方

お花は12×12cmの折り紙、葉っぱは15×15cmの折り紙で作られてます。
茎が折れたらお花の下を少し切って差し込み完成です。
折り紙とハサミがあれば出来上がるのでお手軽です。自立してくれるのも嬉しいですね。

植木鉢もセットになったチューリップの作り方

長方形の小さな紙に花びらを書いてカットして貼り合わせ、茎には竹串を入れて仕上げていきます。
リンク先サイトで植木鉢の詳しい作り方が紹介されています。

ストローを利用してポップなチューリップの作り方

ストローを利用してポップなチューリップの作り方。
作り方は簡単ですが、すごく可愛いですね。
図案を見ながら書けそうそうですが、リンク先サイトからチューリップのテンプレートがダウンロードできます。
ページ中程の 「tulip flower pattern」をクリックです。

ゴージャスな立体3Dチューリップの作り方

花びらが立体的でゴージャスなチューリップの作り方。ヒラヒラ花びらが動くのが楽しいですね。
こちらもリンク先サイトからテンプレートがダウンロードできます。
ページ中程の 「paper tulip flower craft template」をクリックです。
印刷して切り抜いて貼り合わせるだけなので楽しくて簡単ですね。

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:196