Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ペットボトルのキャップでDIY!ミニハットの作り方

この記事について
ブローチやヘアアクセに♪ペットボトルのふたとお菓子の箱などの厚紙、布のはぎれで作るミニハットの作り方を集めてみました。小さな帽子を手作りしよう!

つば付き女優帽子なミニハットの作り方

フェルトを固めて作るエレガントなミニハット

ドールハウスに♪ミニチュアハットの作り方

帽子の形にしたフェルト生地に水で溶いた木工用ボンドを塗って固めて作る方法が紹介されています。

丸いふたを型に利用して作る、ボンドで固めて作るフェルトのミニハットの作り方

水につけて濡らしたフェルト生地にボンドを塗り、帽子の形にして乾燥させて作る方法が紹介されています。

フェルトを縫って作るミニハットの作り方

フェルトのミニハットの作り方

ペットボトルのキャップのかたちに合わせてフェルト生地を切り、帽子のつばに厚紙をはさみながら手縫いで作る方法が紹介されています。

キャップと段ボールに布をくるんで、ミニハットの作り方

ミニハットのヘアゴムの作り方

ペットボトルのキャップと、丸く切った段ボールそれぞれを丸い布のまわりをぐし縫いし引っ張ってくるみ、縫い合わせて合体させる作り方が紹介されています。

ミニチュアシルクハットの作り方

縫わずにボンドで作るミニシルクハット

シルクハットの作り方

動画の概要欄に詳細があるサイト「うさこ洋裁工房」さんにて型紙がダウンロードできます。型紙をボンドでフェルトに貼って組み立てる作り方が紹介されています。

両面テープで布と土台を貼って作るミニハットの作り方

ペットボトルのキャップや厚紙に帳面テープで布を貼って作る方法が紹介されてます。

帽子のてっぺんに綿を入れてぷっくり丸みのあるミニハットの作り方

木工用ボンドやグルーガンで貼って作る方法が紹介されています。

身近なもので手作りミニチュアシルクハット

ロリィタなミニチュアシルクハットの作り方

フェルト生地を使って、お皿の底やトイレットペーパーで丸を書くなど身近なものでDIYするミニハットの作り方が紹介されています。

伝統的・本格的なミニチュアシルクハットの作り方

本格的なミニチュアシルクハットの作り方

動画で作っている、伝統的で本格的なミニシルクハットの作り方は、ハットヘッド・スクール・オブ・ミリナリーのサイトhttp://hatheads.comで資料のebookも販売されています。

ミニチュアシルクハットのデコアイディア集

YouTubeにミニシルクハットの飾り方アイディア動画がたくさんあったので集めてみました。

フェルトのハットをレースやお花でデコる

フェルトのミニシルクハットの作り方と飾り方

グルーガンを使って貼り付ける作り方が紹介されています。

りぼんやお花をデコる

パーティーに♪ミニチュアシルクハットのデコアイディア

グルーガンを使って飾りつけをする方法が紹介されています。

ミニハットにチュールをつける

ミニチュアハットのヘアアクセの作り方

チュール生地にギャザーを寄せ、ミニハットのバレッタ金具と同じ場所に縫い付ける方法が紹介されています。

ネットチュール生地を使ったミニチュアハットのデコの方法

帽子に合わせて切ったネットチュールを飾る方法が紹介されています。

いかがでしたか。

ミニチュア帽子の作り方動画を集めてみました。ペットボトルのふたキャップやフェルト生地など、身近なものを使ってDIYできますね!ぜひ、参考にしてみてください。

編集後記
春や夏、秋やクリスマスなど季節に合わせた飾りつけで、フォトジェニックなミニハットを作ってみては♪

関連記事