Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

海外発★お洒落で簡単!使えるギフトボックスの作り方

三角のフタをスライスして開くギフトボックスの作り方

三角のフタをスライスして開くギフトボックスの作り方。
動画と静止画像で、印を付ける位置など分かりやすく紹介されています。
リボンで閉じるタイプなので、プレゼント先で再利用してもらえそうです。

展開図 テンプレートを利用して作るギフトボックス3作品

テンプレートをダウンロードできる作品を3作品ご紹介します。

ケーキ型のギフトボックスの作り方・テンプレート

ケーキ型のギフトボックスの作り方。
ホールサイズを作るには12個必要ですが、可愛いですね。
パーティなどの時にひとつだけ「当たり」としてプレゼント品を隠しておくのも楽しそう♪
ひとつずつメッセージを入れてゲームにしたり、色々遊べそうですよ。
リンク先サイトからテンプレートがダウンロードできます。

6角形のギフトボックスの作り方・テンプレート

6角形のギフトボックスの作り方。
こちらもA4サイズの用紙に印刷して貼り合わせたら出来上がるので簡単です。
箱に仕上げてからフタにパールのシール、5cm幅の六角形のプリント紙、サイドは1.5cm幅でぐるりと貼られてます。

ハートのギフトボックスの作り方・テンプレート

ハートのギフトボックスの作り方
リンク先サイトでテンプレートがダウンロードできます。コピー用紙に印刷して型紙として利用されてます。
カットして組み立てるだけなので簡単です。

おまけに。紙で作るリボンです。

手作りのギフトボックス作りを楽しもう♪

何が入っているのか、開けるまですごく楽しみなプレゼント!
その楽しみを倍増させてくれるのがギフトボックスですよね♪
手作り品やあまり仰々しくないプレゼント、おすそ分けなどにもおススメです。
可愛いギフトボックス作り、楽しんで下さい。

編集後記
海外サイトで作られる作品の中で、可愛いプリントが施されて包装紙でもなく少し厚みがありそうな紙はどれなんだろう。と思ってましたがdesigned card stock paperと言うようです。一度使ってみようと思います♪

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事