Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

第13回クラフルハンドメイドコンテスト結果発表!

第13回クラフルハンドメイドコンテスト結果発表!
この記事について
第13回を迎えたクラフルハンドメイドコンテスト!今回の応募総数は”288点”、テーマは『春』☆どの作品が賞に輝いたのでしょうか。いよいよ発表です!

第13回クラフルハンドメイドコンテスト結果発表!

第13回クラフルハンドメイドコンテストは『春』がテーマ!
オリジナルの作品であれば、ジャンルは不問。
今回の応募総数は288点、出会いと別れを感じさせるものから驚きのアイデアまで、たくさんのご応募をいただきました!
みなさんの想いが込められた作品の数々に、編集部一同大変悩ましい選考となりました。

第13回クラフルハンドメイドコンテストページ

クラフルハンドメイドコンテストはInstagram上で行われ、「#craful2018春コンテスト」で応募作品をご覧いただけます。
みなさまの素敵な作品の数々、ぜひご覧ください!

Instagram #craful2018春コンテスト

~各賞の紹介~

編集部選考による各賞をご紹介致します。

【クラフル優秀作品賞】(1名)

【賞品内容】
《Amazonギフト券(10,000円)》
《Craful&Handfulオリジナルアイテム(ステッカー・マスキングテープ)》

※更に受賞特典として投稿作品を当社の運営のWebメディア『Handful』及び公式SNSで紹介いたします。

【クラフルストーリー賞】(5名)

クラフルストーリー賞は「楽しい」「驚きの」「感動の」「なるほど」な、作品にまつわるみなさんのストーリーに注目する賞です!

【賞品内容】
《Amazonギフト券(2,000円)》
《Craful&Handfulオリジナルアイテム(ステッカー・マスキングテープ)》

今回はどのような作品が賞に輝いたのでしょうか。
いよいよ第13回クラフル ハンドメイドコンテスト「春」、受賞作品を発表いたします!

クラフル優秀作品賞

『満開の桜アート』peri0017様

peri0017様
<受賞コメント>
「数ある作品の中からお選び頂きましてありがとうございます。とっても嬉しいです。皆さんそれぞれに思い出のある桜…私もたくさんの故郷の思い出があります。そんな桜をつまみ細工で作れたらと思い…満開の桜を作って見ました♪ たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。」

<編集部コメント>
「桜の花の色合いや形が少しずつ変えて奥行きが出ているところが凝っているなと思いました。春といえば桜は鉄板ネタですがご自分のセンスや工夫もしっかり出されている素敵な作品です!」

クラフルストーリー賞

 『館長と私の最後の桜』mtoka_1225様

↓作り方の動画をいただきました!

mtoka_1225様
<作品ストーリー>

「私はよくボランティアを有志でやっています。 その中でも私がボランティアでよく訪れる とある施設があります。その施設へは7月〜8月、12月〜2月の間で計23回のボランティアを行いました。平均月4ですね。とても思い出がたくさんあります。その施設で今年度最後のボランティアのしめくくりとして、館長さんのお手伝いをさせていただきました。その作品がこちらの桜になります。 出会いと別れを感じる『春』。その象徴として桜を作れたことがとても嬉しく思います。
また来年度もよろしくお願いします(*´꒳`*) こちら造花の花びらをグルーガンで木にとりつけました。木は本物の桜の木を使用しております。」

<受賞コメント>
「素敵な賞をありがとうございます! 思い入れのある作品なのでとても嬉しいです♪この桜を作った後、館長さんは施設を去ることになり、最後に私へハンカチをくださいました。とても素敵な桜の柄でした。
小さい子が桜と写真を撮る姿、今でも嬉しく思います。もうこの作品と会うことさえ叶わなくなりますが、人と人とが関わる作品はとても素敵な作品になることを実感しました♪ そんな作品に素敵な賞をありがとうございます♪」

<編集部コメント>
「まずハンドメイドで月4回もボランティア活動をおこなっているのが素晴らしいです!ハンドメイドの可能性が広がる1品だと思います。誰かに作品を届けたいという想い。そんな想いが叶うサービスをクラフルで実現できればいいな、と思わせる作品でした。」

『クイリング桜コサージュ』kaminomajyo様

kaminomajyo様
<作品ストーリー>

「細い紙をくるくる巻いて作る、ペーパークイリング。素材は紙です。桜のコサージュ。
写真作品は見本です。
退職される幼稚園の先生へ。有志で一輪ずつ作ったものを、束ねてコサージュにしました。
デザイン、クイリングレッスン、コサージュ仕上げ、防水加工をしました。」

<受賞コメント>
「クイリングの作品で賞をいただき、とても嬉しいです。初めてでも作れそう・・・と思っていただけるような作品を目指しました。」

<編集部コメント>
「退職される幼稚園の先生にむけて皆で一輪ずつつくった花束。生花よりも長く手元に置いておける素敵な作品ですね♪ 一人一人の感謝の気持ちがこのコサージュから伝わってきます。」

『ミモザでおやすみハリネズミちゃんのサシェ』bambi51244様

bambi51244様
<作品ストーリー>

「香り好きのお友達のプレゼントに🎁 中綿にアロマオイルを染み込ませました。
. 鞄につけてバックチャームとしてクローゼットのハンガーにつるして
.ふんわり香りと春のお出かけを楽しんで貰えたらなぁ(*´꒳`*)」

<受賞コメント>
「この度は沢山の応募作品の中から選んで頂きありがとうございます。
まさか受賞出来るとは思ってなくて参加する事に意義がある精神で応募したのでビックリしました。
なので本当にとても嬉しかったです!
まだまだ未熟なのでこの賞を励みに作品作りを楽しみながら頑張りたいです。
そしてまたコンテストにも応募したいと思います。
本当にありがとうございました。」

<編集部コメント>
「お友達のプレゼントとして作られたハリネズミとミモザがかわいい素敵なサシェ♪ レースやリボンもあしらっておしゃれに仕上がっています。お友達もさぞ喜ばれるでしょうね!」

『お赤飯のヘアゴム&ピン』10nails.y様

10nails.y様
<作品ストーリー>

「卒業、入学、就職…おめでたい事にかかせないお赤飯。
我が家は昔から甘納豆で、そしてわりとショッキングピンク率高めです
年に数回あるかないか、それでいて大量に作るから食紅の加減がむずかしいらしいw
息子はお赤御飯(おせきごはん)と覚えたピンクがかわいくて、甘いからお祝いの時は必ずお赤御飯をリクエストします。ばぁばいつもありがとうございます♡
そんな、食紅入れすぎちゃった日のお赤飯を食べこぼし風に作ってみました😊😊」

<受賞コメント>
「この度は素晴らしい賞をいただきありがとうございます。ピンクが強めなお赤飯ですが、おめでたいのであえてこのくらいが好きだったりします。これからもハンドメイドを楽しんでいきたいと思います。」

<編集部コメント>
「おめでたいお赤飯のブローチ。「春」のテーマからその発想にたどり着くのか!と驚きました。また、息子さんが好きなお赤飯の食べこぼし風というエピソードもユーモアがあっていいと思いました!」

『虹色シュシュ』miekos_kitchen様

miekos_kitchen様
<作品ストーリー>

「3月30日。最後の保育園の日でした。
長女の時から通算9年間お世話になった保育園。
もう通わないのかぁ…と思うとすごく寂しくなりました(;ω;)
みんな仲良しやけど特に仲が良かったのが、2歳児クラスで一緒に入園したRちゃん。
今日は一緒にドラえもんの映画を観に行きました!本当に楽しそうで、帰宅後にRちゃんのお母さんからLINEがきて、うちの子と遊ぶんが1番楽しいって言ってたよって♡また会って遊んであげてね!
小学6年生で保育園の同窓会があります。
6年間この子達が事故や病気もなく、元気に再会出来ることを願って、春色の虹のようなカラフルなお揃いのシュシュを作りました☆
そして、保育園最後の日に、9年間見守ってくれた大きな桜の木の下で…ありがとうございました!」

<受賞コメント>
「受賞出来て嬉しいです!シュシュをプレゼントしたお友達も喜んでくれました☆
ありがとうございました。」

<編集部コメント>
「保育園で娘さんの仲良しだった子とお揃いにとつくった春らしい色のヘアゴム。元気に再会出来ることを願って作ったというエピソードが泣けました。人に向けて作られるハンドメイドって愛情が込められてていいですね!」

みなさん素敵な作品をありがとうございました♪

2018清原レジンキレイコンテスト

さてさて、ただいま開催中のクラフルハンドメイドコンテストのお知らせです。
今回は清原さんのレジンを使ったコンテストです♪

2018清原レジン綺麗コンテスト『毎日がちょっぴりステキに変わるハンドメイド』がコンセプトのコンテスト。
『UVクラフトレジン 綺麗~キレイ~』を使って身近なものをアレンジしたり、工夫を凝らして日常をより楽しむことの出来るオリジナルのハンドメイド作品を募集します!

応募期間:2018年4月23日(月)〜5月20日(日)

2018清原レジンキレイコンテスト詳細

こんな作品お待ちしております

・清原株式会社『UVクラフトレジン 綺麗~キレイ~』の魅力が伝わる作品
・気軽に楽しめる身近なもので作ったリーズナブルな作品
・「やってみたい!」と思える感性を刺激する作品
・作り手のオリジナリティや創意工夫を感じることの出来る作品
・作品により、毎日の暮らしがステキで楽しい日常になるもの
・作品のストーリー(作ったきっかけや、経緯)に共感できる作品
※清原株式会社『UVクラフトレジン 綺麗~キレイ~』を使用したご自身で作られた作品なら技法は問いません。
※食べられるものは対象外です。
※商品として販売されている作品は選考対象外です。

お一人様何作品でもご応募することができます♪
あなたのオリジナル作品をお披露目してみませんか?
沢山のご応募をお待ちしております!

編集後記
今回もたくさんのご応募をありがとうございました!春らしくウキウキするような作品が多くて心躍りました♪ 開催中の『UVクラフトレジン 綺麗~キレイ~』コンテストでも、みなさんからの作品をお待ちしております!

関連記事