Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

折り紙や厚紙で遊び心☆満点な机の上の使える小物作り

この記事について
カラーペーパーや折り紙で、オフィスのデスク、勉強机の上で使える小物入れやペン立ての作り方を紹介します。海外発なので、色味もどこか新鮮で可愛いですよ♪

デスクや机の上で楽しむ小物作り

すっきり片付けられたオフィスのデスクや勉強机。
仕事や勉強がはかどりそうですが、ちょっと遊び心のある小物を置いてホッコリしませんか?
画用紙や折り紙で作れるのもお手軽で魅力☆
海外発ですが、言葉の壁はありません。見て作れますよ♪
早速見てみましょう。

折り紙で立体アコーディオンボックス

アコーディオン型の可愛い小物入れの作り方。
15cm×15cm 折り紙 8枚
同じパーツで8枚作って組み立てて仕上げられてます。
アコーディオンのように伸縮性があります。
押しピンやクリップなど細かい物の置き場所に可愛いですね☆

カラーペーパーでおしゃれなペン立ての作り方

ペン立てはペンだけでなく、ハサミや定規入れにしたり、メガネを入れたりと便利に良く使うアイテムですね。
3作品ご紹介します。

トライアングル型のペン立ての作り方

カラーペーパーでペン立ての作り方。
A4紙を縦半分にカットして、ペンにクルクルと巻き付けてパーツを作っていきます。
おしゃれなペン立てが簡単に完成しますよ★

高さ違いのあるペン立ての作り方

A4サイズのカラーペーパー1枚で作られています。結構な量のペンが収納できるのですね!
アクセントのリボンが効いてます。リボンの折り方は次の動画でどうぞ♪

六角形のペンホルダーの作り方

六角形のペンケースの作り方。
21cmの正方形の紙6枚、10×5.2cmが6枚必要です。
同じパーツを6個作って張り合わせて仕上げていきます。中央の色を替えてカラフルで可愛いですね。

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:217

関連記事