Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

大人がきちんと使える☆シンプルなギフトボックスの作り方

展開図無しで出来るケーキギフトボックスの作り方

基本編

 

ホールケーキが包める箱の作り方です。
市販品のように持ち手が付いて、ケーキが出し入れしやすいようにふたが底まで開きます。
さらに!半分になったケーキは箱も半分になります。
冷蔵庫を占領してしまうケーキの箱もこれで解決ですね。
こちらの基本編動画では、プチサイズで折り方を学べます。

応用編

巨大折り紙をする感覚で実物大の作り方です。
こちらの作品にはケーキサイズ直径12cm、重さ330g、50cm四方のしっかりめのラッピングペーパーを利用。
動画内では、紙サイズの計算方法、ケーキに合わせた折り方、背の高いケーキやパイのように低いサイズの作り方など、応用として紹介されています。

大きなケーキも包めたら最高ですが、紙の強度と大きさに限度があるので4号(12cm)~頑張って6号(18cm)までかと思います。しっかりした紙質のラッピングペーパーや模造紙、クラフト紙などがおすすめです。Sweet Paper:折り紙ケーキボックス

丈夫なギフトボックスの簡単な作り方

丈夫でしっかりしたギフトボックスの作り方です。お好きなラッピングペーパーと厚紙で作ります。
サイズも色々アレンジできるので、手作り品のギフトボックスにおススメです。
箱の開け締めがしやすいように小さな三角の穴も作られてます。これで爪で箱を痛める事はありませんね。

大人が使えるギフトボックスの魅力

手作りケーキやクッキー、ハンドメイド品をプレゼントするにはやっぱり手作りのギフトボックスがいいですよね。
あまり仰々しくなく、シンプルなギフトボックスでワンランク上の贈り物にして下さい。

編集後記
ラミネートを使ってより実用的なギフトボックスが作れるのには少し驚きました。いいアイデアですね。ラミネーター購入はすごく思案中・・・!

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事