Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【子供の日】かぶれる兜を手作りしよう!

ダンボール工作で!手作り兜と鎧のキット

簡単だけど本格的!ダンボールで作る組み立てキット

すべてのパーツがダンボールで出来た簡単組み立てキットも楽しい!
工具は一切不要で、台紙からパーツを取り外し説明書通りにダンボールを差し込むだけ。
色を塗ったり絵を描いたりすることもできるので、キットとはいえ世界にひとつのオリジナル兜&甲冑が作れちゃいます。

なりきりシリーズ ダンボール兜&甲冑 対象年齢6〜12歳 端午の節句の兜組み立てキット

こちらもおすすめ!子供の日ハンドメイド

簡単に作れて可愛い子供の日ハンドメイド、こちらの記事もぜひご覧になってみてください☆

子供の日の飾りに!折り紙リースの折り方・作り方

子どもと一緒に遊ぼう!折り紙の鯉のぼり折り方・作り方7選

端午の節句☆鯉のぼりの作り方・ハンドメイドアイデア8選

 手作り兜は男の子の初節句にもおすすめ

和柄の布を使うと「兜感」もより一層アップ!
実際にかぶるお子さんの頭のサイズに合わせることができるのも手作りならではの良さです。

新聞紙で兜を折ってサイズは決めました。8ヶ月の息子で48×48cmでやや大きいかなという感じです。折り目が分厚くなってしまったので、手縫いで固定しました。

maa_82ryさんのナイスアイデア!
新聞紙を型紙がわりにしてお子さんの頭囲に合わせてあげればジャストサイズのマイ兜の出来上がり。

高価で立派な鎧兜も良いけれど、手作りだからこそ伝わる温かさや愛情は既製品では味わえません。
初節句のお祝いにもぴったりの手作り兜、ぜひ作ってみてくださいね。

編集後記
簡単に作れて可愛い、これこそ手作りの醍醐味!男の子のプレママさんにもおすすめです!実際にかぶれるので、手作りの記録&成長の記録としてお子さんの笑顔とともに写真に残してみてください♡

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事