Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

子供の日の飾りに!折り紙リースの折り方・作り方

金太郎アレンジの折り紙リース

赤ちゃん金太郎アレンジが可愛い!

可愛いベビちゃんが金太郎前掛けをしてる!
初節句にもぴったりの可愛らしい折り紙リースはmi_minsanさんの作品です。
兜をつけたベビー金太郎さんなら健やかな成長も叶いそうですね。

折り紙で作る金太郎【折り方・作り方】

インパクト大の金太郎の折り方です。
そのままでも可愛いですが、くまさんや鯉のぼりにまたがらせても!

【折り紙】金太郎の折り方【音声解説あり】

【使用する折り紙】
・からだ(赤) 15cm×15cm 1枚
・顔(黒) 7.5cm×15cm 1枚
・腕(赤) 5cm×15cm 1枚
・まさかり 5cm×15cm 1枚

金太郎の相棒、くまさんもセットで!

【折り紙】くまの折り方 金太郎の相棒!【音声解説あり】

【使用する折り紙】
・15cm×15cm 3枚

折り紙で作る兜の箸置き

子供の日のお祝いに可愛いおもてなし

子供の日のお祝いにちょっとしたおもてなし!
自宅での食卓に並べても可愛く、子供会やイベントなどで用意しても喜ばれそうですね。
動画のサイズは10cm×10cmの折り紙を使用、7.5cm角くらいまでならちょうど良いサイズに仕上がりますよ。

折り紙で作る箸置き~5月かぶと

 日本の伝統文化「折り紙」で季節や行事を楽しもう

海外でも人気の「origami」は、日本を代表する伝承遊び。
色紙が可愛いモチーフに変身していくさまは、子供にとっても大人になってもひとつのアートなのではないでしょうか。

今回は子供の日に向けた折り紙リースをご紹介しましたが、日本の四季を楽しむ折り紙作品は他にもたくさんあります。
ぜひお子さんと一緒に、家族みんなで、折り紙遊びを楽しんでみてくださいね。

編集後記
Handfulでは他にもたくさんの折り紙の折り方・作り方を紹介しています。ぜひカテゴリー「工作」から「折り紙」をチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事