Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

夏っぽさ全開!パイナップルの編み方【かぎ針編み】

この記事について
夏の人気モチーフのひとつ、パイナップルをかぎ針編みで編んでみよう!あみぐるみにキーチャーム、エコたわしなど手にするだけで気分は常夏☆

夏の人気モチーフ「パイナップル」

夏の気になるフルーツモチーフ、パイナップル。
スイカと並んで夏気分を盛り上げてくれる、人気のパイナップルモチーフをかぎ針編みで編んでみませんか?

パイナップルのあみぐるみ【編み方】

パプコーン編みで編むパイナップル

パイナップルの編み方・作り方(1)葉っぱ編

ポコポコっとした編地が楽しいパプコーン編みは、玉編みに比べより凹凸感が出るのでパイナップルのあみぐるみにぴったり!
動画は2本立て、葉っぱ部分と本体に分かれています。手のひらに乗せてちょうどのサイズ感がキュートなパイナポー、夏のインテリアにいかがですか?

【材料】 なないろ彩色
※セリアさんやキャンドゥさんで購入できます
黄 約20g
葉っぱ 約5g
※編み加減によって、必要な量がかわってきます

かぎ針7~8号
綿 適量

引用元:YouTube(ニコ編み Smiley Crochetさん

パイナップルの編み方・作り方(2)パイナポー編

パイナップルのエコたわし【編み方・無料編み図】

アクリル毛糸で編もう!洗剤いらずのエコたわし

パイナップルのエコたわしの編み方

キッチンはもちろん、お風呂掃除にもおすすめのエコたわし。可愛いパイナップルモチーフはお子さんのお手伝い用にもぴったりですね。

<材料>
アクリル並太毛糸 黄色、緑、適量
6号かぎ針

引用元:YouTube(okoni5さん

動画よりも編み図で見た方がわかりやすい!という方には、アクリル毛糸『ハマナカボニー』でお馴染みのハマナカ株式会社の手作り情報サイト「あむゆーず」に公開されている編み図を参考にしてみては。
参考作品で使用されている色番は現在廃番カラーとなってしまっていますが、色数豊富な『ハマナカボニー』ならお気に入りのカラーがきっと見つかるはず!

パイナップルのタワシ|あむゆーず

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事