Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均手ぬぐいリメイク!子供服・ベビー服の作り方

手ぬぐいリメイク「エプロン」作り方

お子さんの入園入学準備に、おうちでのお手伝い用に、ジャブジャブ洗える手ぬぐいで作るキッズエプロンはお役立ち!
首かけタイプのエプロンの作り方を2種類ご紹介します。

手ぬぐい2枚で作るリバーシブルエプロン(110~120サイズ)

首回りとウエスト部分にゴムの入ったちょっぴりレディな印象のおしゃれキッズエプロンの作り方です。
110~120サイズ程度ですが、お子さんの身長に合わせて着丈の調節をしてみてください。
着丈が短い場合は、裾にフリルなどを付けても良いですね。

DIY セリアの手ぬぐい 子供エプロン リバーシブル 

【材料】
・手ぬぐい2枚
・ゴムベルト(20mm巾、1.5m入りのもの)

手ぬぐい1枚で作るエプロン&三角巾のセット

手ぬぐいの巾をそのままエプロンの横幅に利用して作る簡単エプロン、余り部分で三角巾も作れちゃいます。
動画の通りに作るとサイズ90cm程度、お子さんの身長に合わせてサイズを調整してみてくださいね。

お手伝いのやる気UPに!手ぬぐい子ども用エプロン

【材料】
・手ぬぐい1枚
・紐(サイズに合わせて調整、着丈の倍+首回り程度)
・三角巾用に平ゴム5cmほど

手ぬぐいリメイク「スタイ」作り方

乾くのが早い手ぬぐいは赤ちゃんのスタイ作りにもぴったり。
手ぬぐい1枚では薄くて心配という方は2枚・3枚重ねにしたり、裏をガーゼハンカチやタオルハンカチにアレンジしてみると吸水性抜群のスタイが作れます。
まずはとっても簡単なバンダナスタイ、えりまきスタイの作り方をご覧ください。

型紙不要の簡単バンダナスタイ

正方形にカットした手ぬぐいを三角に折って周りを縫うだけ!
動画ではマジックテープを縫い付けていますが、スナップボタンやボタンとループなど留める部分はお好きにアレンジOK。
手ぬぐいとガーゼハンカチを縫い合わせても良いですね。

型紙不要!バンダナ風スタイ|

【材料】
・手ぬぐい1枚
・縫い付け用マジックテープ
(スナップボタンやボタンでも可)
ベビちゃん用のアイテムを作る際には、金属でかぶれてしまったり、皮膚にあたって痛い思いをしないよう金属のスナップボタンより樹脂製のものがおすすめ。
お値段も手頃で使い勝手は金属のスナップボタンと変わらないので、まだ使ったことのない方はぜひ一度手に取ってみてください!
丸型の他に四角いデザインやカラーもいろいろあります。

360度カバー!えりまきスタイの作り方

首回りにゴムを入れて作るえりまき風スタイ。
手ぬぐいならではのサラッとした風合いで春夏にぴったりの軽やかな仕上がりです。
15分で作れる簡単スタイ、ぶきっちょママさんにもおすすめですよ。

【DIY】100均手ぬぐいで赤ちゃんのスタイをハンドメイドしよう

無料型紙を使った手ぬぐいスタイ

デザイン豊富な無料型紙を利用して様々なタイプのスタイ作りにチャレンジ!
実際に手ぬぐいスタイを作られて様子を公開されているブログ「Cheerful Mother(ちあふるまざー)」さんを参考に、手ぬぐい3枚重ねで作ってみるのがおすすめ。
3枚重ねといっても、1枚の手ぬぐいを三つ折りにして裁断するだけなので、スタイ1枚100円で作れちゃいます。

100均手ぬぐいで「スタイ」の作り方*3枚重ねで吸水性バッチリ。|ちあふるまざー

型紙なしでも作れる手ぬぐいリメイクがたくさん!

手ぬぐいで広がる子供服ハンドメイド、どれも簡単なのに可愛くてリーズナブル!
ソーイングが得意じゃなかったママも、型紙なしで気軽に作れるリメイク術がたくさんあります。
モノトーンでシンプルに、ちょい派手柄でリゾート風に、同じデザインでも手ぬぐいの柄で雰囲気がガラッと変わるので手ぬぐい選びも楽しくなっちゃいます。

今回ご紹介した子供服リメイクの他にもまだまだ手ぬぐいリメイクのアイデアはたくさんあるので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

100均手ぬぐいリメイク!子供の帽子の作り方【ベビー・キッズ】

100均手ぬぐいリメイク!巾着ナップサックの作り方

100均の手ぬぐいとカゴで♡浴衣に似合う巾着バッグの作り方

100均手ぬぐいリメイク!ティッシュカバーの作り方【箱・ポケット】

100均手ぬぐいDIY☆トイレットペーパーホルダーの作り方

編集後記
100円ショップの手ぬぐいはお店によって巾や長さが微妙に違うので、リメイクする前に必ず確認してみてくださいね。まだまだ進化中の手ぬぐいリメイク、ブームを超えてハンドメイドの定番といっても良いのではないでしょうか!

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事