Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均手ぬぐいリメイク!子供服・ベビー服の作り方

手ぬぐいリメイク「ズボン・スカート」作り方

手ぬぐいズボンの可愛いコーデ

手ぬぐい1枚で作ることのできる手ぬぐいズボン。
男の子はもちろん、女の子だって可愛い着こなしができちゃいます。
100円ショップの手ぬぐいなら安っぽくて普段着は無理でしょ、という声も聞こえてきそうですが、ところがどっこい!とってもお洒落なコーデが可能なんですよ。
参考にさせていただくのはcocomama_iさんの姉弟お揃いコーデです。

動物モチーフもモノトーンならちょっぴり大人っぽい印象。無地のTシャツにデニムでポケットをプラスしたリメイクもお手本にしたい!

手ぬぐいの柄でいろいろなテイストが楽しめちゃいます。
お手本コーデを披露してくださったcocomama_iさんに、ちょっとしたひと手間でズボンを履いたときの形が可愛らしくなるポイントを教えていただきました!

ズボンの側面になる側にはギャザーを入れて、履いた時の形が子どもらしくなるようにしています。
ギャザーの線が気になる場合はポケットも後付けすると気にならなくなるかと思います☺

ギャザー&ポケットでさらに手ぬぐいズボンがお洒落に!
ぜひ参考にしてみてくださいね。
手ぬぐいズボンの基本の作り方はこちらの記事で紹介しています。

100均の手ぬぐいで簡単!子ども用パンツ&帽子の作り方

手ぬぐい2枚で作る簡単ふりふりギャザースカート

手ぬぐい2枚とウエスト用のゴムで作る簡単ギャザースカート。
スカート丈が手ぬぐいの巾になり、ウエスト部分のゴム通しの折り返し分も含まれるためスカート丈はMAXで30cm~35cmほど。
お子さんの身長に合わせて調節してみてくださいね。

ヌエッタかんたん♪レシピ 手ぬぐいスカート

【材料】
・手ぬぐい2枚
・ウエスト用のゴム

手ぬぐいリメイク「チュニック・ワンピース・キャミソール」作り方

女の子にはコレ!可愛い手ぬぐいトップス

こちらの記事では基本の手ぬぐいチュニックから肩紐結びのキャミワンピ、手ぬぐいにプラスワンしたワンピースの作り方を紹介しています。
レースやポンポンを付けたりアレンジも楽しい女の子の普段着アイデアをぜひご覧ください!

100均手ぬぐいで!ベビーチュニック&ワンピースの作り方

手ぬぐいリメイク「タンクトップ」作り方

無料型紙と作り方

女の子は可愛いワンピースやチュニックが作れるのに、男の子の手ぬぐいトップスが無い!とお嘆きのママさん、手ぬぐいタンクトップはいかがですか?
襟ぐりと首回りにバイアステープを使用するので100円ソーイングとはいきませんが、バイアステープ代をプラスしても300円ほど。充分コスパ抜群ですね。
下記リンク先ブログ「ひなたまご」さんでは、無料ダウンロードできる型紙と作り方が公開されています。
完成作品と着画がとってもお洒落でカッコイイので、ぜひチェックしてみてください!

手ぬぐいタンクトップの作り方|ひなたまご

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事