Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均手ぬぐいリメイク!子供の帽子の作り方【ベビー・キッズ】

この記事について
夏の日よけ対策・熱中症予防にもおすすめ!ベビー&キッズ用の手ぬぐいリメイク帽子の作り方をご紹介します。チューリップハットや簡単手ぬぐい帽子など、可愛い柄の手ぬぐいで作ってみましょう!

可愛い柄がたくさん!100均手ぬぐいで子供の帽子を作ろう!

春から秋にかけて100円ショップにずらっと並ぶ可愛い手ぬぐいの数々。
小物や雑貨、ファッションアイテムなどにリメイクする手ぬぐいアレンジは今年も変わらず大人気です。

中でもすぐにサイズアウトしてしまうベビー服やキッズ服は手ぬぐいリメイクならコスパも抜群!
毎年新しい柄が店頭に出るたび、思わず手にしてしまうママさんも多いのでは?

この記事では、手ぬぐい子供服とセットで作りたいベビー・キッズの帽子の作り方をご紹介します。
夏の日よけ対策や熱中症予防にも一役買ってくれる手ぬぐい帽子、ぜひ作ってみましょう!

手ぬぐいリメイクのポイント

手ぬぐいリメイクで作るものが、
・お洗濯をする可能性のあるもの
・サイズが変わると困るもの
の場合は、一度水通しをしてから作りましょう!
手ぬぐいの目は粗いので、水通しをせずそのまま作ってしまうとお洗濯後に思った以上に縮んでしまう可能性があります。

水通しとは?

洗面所や台所、大きな洗面器などに水を張り、蛇腹に畳んだ手ぬぐいを1時間ほど浸し、乾いたらアイロンで形を整えればOK。
洗濯機でお洗濯してしまっても構いません。

まっすぐ縫うだけ!簡単手ぬぐい帽子の作り方

手縫いで簡単!手ぬぐい帽子

まっすぐ縫うだけ!手ぬぐい帽子

○用意するもの
・手ぬぐい   1枚
・ゴム    頭囲1周分+5cm
・縫い糸
・針
・ハサミ

引用元:YouTube(MAMADAYS – ママデイズ -さん

手ぬぐいでチューリップハットの作り方

型紙付き、簡単チューリップハットの作り方をご紹介します。
ベビー用、キッズ用、どちらも表地用の手ぬぐい1枚、裏地用の手ぬぐい1枚、薄手の接着芯があれば作れます(手ぬぐい以外の布でもOK)。
畳んで持ち歩きたい場合や、くたっとした仕上がりが好きな方は接着芯無しでも。

ビー用チューリップハット【無料型紙】

チューリップハットの作り方(ベビー用)

出来上がりサイズ、頭囲約40cm。
無料ダウンロードできる型紙はこちらから。

チューリップハットの作り方(ベビー用)|サイノメブログ

キッズ用チューリップハット【無料型紙】

チューリップハットの作り方(子供用)

出来上がりサイズ、頭囲約55cm。
無料ダウンロードできる型紙はこちらから。

チューリップハットの作り方(子供用)|サイノメブログ

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:468