Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

基本のファスナーポーチから毎日使いたい便利ポーチの作り方9選

L字ファスナーポーチの作り方

L字ファスナーポーチの作り方です。片面が下まで開くこのタイプは出し入れが楽で使い勝手がいいですね。
ポケットティッシュとハンカチが綺麗に収まるサイズです。

型紙 20×15cm 丸みは分度器を使って描きます。
「必要な材料」
型紙に合うサイズで
表布 2枚
裏布 2枚
接着芯 2枚
ファスナー35cm以上 1本

注意点は生地を左右対象にカットする事。

ファスナーポーチ コツ!L字ポーチ 生地を左右対称にカットする方法

中表にして重ねて切ると左右対称になります。やはり動画でみると分かりやすいですね♪

はぎれで作る三角ポーチの作り方

2種類の生地を使ってテトラポーチの作り方です。はぎれ活用にオススメです。

「必要な材料」
型紙に合うサイズで
表布13cm×13cm(縫い代込み、裏に接着芯を貼る)2枚
裏布13cm×13cm 2枚
タグ用テープかリボン 1cm×6cm
ファスナー10cm 1本

作り方動画と合わせて、ブログでも詳しく作り方説明をされています。
合わせてどうぞ♪

1枚布で作る☆ダブルファスナーペンケースの作り方

1枚布で作るダブルファスナーペンケースの作り方。

「必要な材料」
布 24cm×80cm、5cm×10cm
ファスナー20cm 2本
タグ1枚
ファスナーの縫い代が見えない、 スッキリ仕立てが魅力♡
お化粧ポーチとして、マスカラやペンシルは下の段に、広い上の段にファンでやアイシャドーを分けて入れるなど使い勝手が良さそうですよ。

ブログでも作り方紹介をされています。

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事