Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

基本のファスナーポーチから毎日使いたい便利ポーチの作り方9選

この記事について
バックに入っているポーチ。改めて見ると少し汚れてたり、くたびれてたりしてませんか?可愛い手作りポーチに新調して気分もリフレッシュしましょ!

基本のファスナーポーチの作り方&コツ

一番シンプルで基本的なファスナーポーチ(裏布付き)の作り方動画です。
ファスナーの角をきれいに仕上げるコツなども解説されてます。
裏布付きのファスナー付けは、難しそうと作るのをためらってた方もこれを見れば意外と簡単にできますよ!
シンプルなこのタイプのポーチはバックの中でもかさばらずに重宝する一つですね。

出来上がりサイズ 18×14cm
「必要な材料」
表布 30×20cm 1枚
表布用の接着芯
裏布 30×20cm 1枚
フラットニットファスナー20cm 1本
テープやリボン5cm 1本

簡単マチ付きファスナーポーチの作り方

マチ付き、裏布付きのポーチの作り方です。マチ幅は4センチ。
お化粧ポーチにいいですね。

出来上がりサイズ 22×14cm
「必要な材料」
表布 28×23cm 1枚
表布用の接着芯(お好みで)
裏布 28×23cm 1枚
ファスナー22cm 1本

台形にならないマチ付きファスナーポーチの作り方

底に向かって狭くなる台形にならないマチ付きファスナーポーチの作り方です。
型紙の取り方も解説されてます。
使い勝手がよさそうです。型紙でサイズも色々アレンジして作れますね。

出来上がりサイズ 14cm×10cm×4cm
「必要な材料」
表布 1枚
表布用の接着芯 1枚
裏布 1枚
ファスナー 14cm 1本

 

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:217

関連記事