Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均の手ぬぐいでバッグ作り(Diy Soho手作り倉庫さんに学ぶ)

この記事について
プチプラが嬉しい♡100均で販売されている「手ぬぐい」で、バッグや袋の作り方動画をYouTubeで分かりやすく丁寧に配信されている「Diy Soho手作り倉庫」さん。魅力いっぱいな作品ばかり♡教わって作ってみませんか?

「Diy Soho手作り倉庫」さん作 100均の手ぬぐいでバッグ作り

手作り動画を検索していると可愛いな、素敵だな、簡単そう、工夫されてるな、見てみようと行き当たるのが何度も「Diy Soho手作り倉庫」さんの作品でした。
作者さんは手作り歴60年余り、小学3年生で刺繍を知り、中学生の時にはワンピースにボレロのアンサンブルを妹さんにもお揃いで自作して、お出かけできるほどの作品が作れる経歴をお持ちです。
今回は、そんな作者さんに100均の手ぬぐいを使って素敵なバッグの作り方を教えてもらいましょう。
懐かしく家庭科の先生に習ってるような気分も味わえますよ♪

ダイソーの手ぬぐい2本でつくる大きめバッグの作り方

準備するもの
ダイソーの手ぬぐい(87cm×35cm)2本
紐(65cm)2本
手ぬぐいを2本使った大きめのバッグの作り方です。
色んな持ち方ができ、小さくもなるし、大きく使ったらピザの箱も入るようですよ!
小さくたたんでバッグに入れておけばすごく便利そうです。

ダイソーの手ぬぐい2本でつくるスクエアバッグの作り方

準備するもの
ダイソーの手ぬぐい(87cm×35cm)2本
紐(35cm)2本
手ぬぐいならではの簡単な縫い方だそうです!
手ぬぐいの特徴を上手く利用してつくられてます。四角くコロンとした感じがとても可愛いですよ。

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:187