Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ブロック折り紙でミニオンやカービィ☆キャラクター作り

この記事について
3Dに出来上がる折り紙!小さな長方形の紙を三角形に折り紙して、積み上げるように組み立てて仕上げます。意外と簡単そうなのでブロック折り紙始めてみませんか?

ブロック折り紙とは

小さな長方形の紙を専用の折り方(簡単)で三角形に折ります。
用紙サイズは特に決まりはなさそうですが、四角い折り紙なら8分の1にカットしたサイズです。
そのパーツを差し込んで組み立てて仕上げます。
見た目はどうなってるの?って感じですが、知ればなるほど!以外と簡単そうです。
早速見てみましょう♪

ブロック折り紙 パーツの折り方

こちらの三角形のパーツを組み立てて作品を作ります。
作品によっては沢山のパーツが必要になるので、隙間時間に折りためておくといいかもしてませんね。

パーツの作り方が分かったら後はどこに差し込むのか注意してトライしてみましょう♪

ブロック折り紙で簡単☆星のカービィの作り方

最初に色替えなどが少ない簡単な作品をご紹介します。

「カービィ 」
準備するパーツの数:
・ピンク 104 個
・濃いピンク 2 個
・赤 2 個
目は手書きで!
目を付ける接着剤
手足は少し形が違いますが、折り方紹介されています。

星のカービィ☆ワドルディの作り方

星のカービィと作り方は同じですが、色替えがあるので少し難易度が上がります。
一緒に飾ると可愛いですよね☆

「ワドルディ」
準備するパーツの数:
・オレンジ 76 個
・ペールオレンジ 28 個
・ピンク 2 個
・黄 2 個

ワドルディが持っている立体傘も作りましょう♪

必要なもの:
カサ・折り紙 7枚(7.5×7.5cm)
カサの柄・ストローまたは折り紙(7.5×15cm)
グルーガン

こちらの立体カサは、ままごとや梅雨の頃の飾りにもいいですね。

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:188