Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

子供工作☆紙でステンドグラス風サンキャッチャー♪

虹色ちょうちょのサンキャッチャーがかわいい♪

長細く切ったローズウィンドウ用紙を使って、レインボーカラーのバタフライを作ろう!

子ども部屋や窓辺に飾って外から見てもカワイイ♪

出典:http://www.minieco.co.uk

 

ステンドガラスの黒い土台を用意しよう♪

小さなお子さんが作りたいときは、ママが黒い画用紙の土台を用意してノリも塗っておいてあげると作りやすくておすすめです。

おじいちゃんおばあちゃんのリハビリにも家族みんなで楽しく作ってみてください☆

出典:http://ctworkingmoms.com
ちょうちょや生き物だけでなく、作りたいものは無限大です☆

オレンジボタンをクリックすると、グーグルで『suncatcher paper』で検索した、いろんなかわいい紙のサンキャッチャーの画像が見れます♪

動画で見る作り方!

youtube動画でペーパーステンドグラスの作り方を見てみましょう!キッズクラフトや大人向けの作品もかんたんにハンドメイドできます♪

この動画の作り方は参考にできます!

ファイルに使うポケット型のビニール袋に、ステンドグラスの黒い型紙の枠を入れて、ビニール袋にのりを塗りたくり、ティッシュペーパーを貼っていきます。乾燥してはがすと1枚の紙になっているので、黒紙の形に切り取り、のりでひっつけて、できあがりです!

細かいパーツをいっぺんにまとめて作れるのがグッドアイディアですね!紙にのりがしみ込ん風合いになりますが、ティッシュペーパーの補強や光沢がでます。

動画のあとの方で紹介されている、小さなお子様でも簡単にカラフルに作れる方法は、あらかじめカラフルなデザインを施した紙に切り込みを入れて、1枚色紙を貼るだけでも簡単に作れるアイディアもあります。

おじさんがペーパーステンドグラスの作り方を紹介している動画。作り方は、丸く切った黒画用紙を、切り絵の切り込みを入れて、カラフルな色紙を貼りつけていきます。

大きな作品を作るときは、厚みのある黒紙を使って、色付きのビニールフィルムをサンドイッチして作って使えます!

ゴージャスなシャンデリアカーテン風のペーパーステンドグラスの作り方。

型紙を黒画用紙に移してカットし、色紙をのりで貼っていきます。紙はラッピング用に使うティッシュペーパーを使用しています。窓に貼るときはテープを使用したら次の朝、落ちることもあるので、強力な貼ってはがせるテープを使うのがおすすめだそうです。

関連記事