Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【モリーの花】ぷっくり可愛い毛糸の花の編み方

この記事について
モリーの花(mollie flowers)はぷっくり可愛いかぎ針編みのお花。いくつも編んで繋げてみたら、まるでお花畑のよう!アレンジもしやすくて編みやすいモリーの花、お部屋に咲かせてみませんか?

モリーの花(mollie flowers)って?

<製作者:kana.kana315さん

かぎ針編みで編むぷっくりとした小さなお花、モリーの花。
海外では定番のフラワーモチーフとして「mollie flowers」と呼ばれ親しまれています。
編み方を考案した方の名前なのでしょうか?
その可愛い呼び名とともに、日本でも人気のモチーフなんです。

モリーの花の編み方【かぎ針編み】

モリーの花はご覧の通り小さなフラワーモチーフ。
単体ならアクセサリーやディスプレイに、つなげてインテリア小物や雑貨に。
まずは基本のモリーの花の編み方を見てみましょう。

mollie flower かぎ針編みのお花 モリーフラワー(ぷっくりお花)

モリーの花は2色の糸を使って編むのがポイント。
中心と花びらで色を変えることで、より一層可愛らしさが引き立ちます。

糸の太さに決まりはありませんが、初めて編むなら太めの並太程度が編みやすいですね。
かぎ針の号数は使用する糸に合わせて用意しましょう。

動画を見ながら編んでも何だかぷっくり上手くいかない!という方は、Rickyさんのブログ「Crochet with Ricky」も参考にしてみてください。
モリーの花の編み方とアレンジの他にもいろいろな海外図案などの情報がたくさんです!

Crochet with Ricky|モリーの花に再挑戦

モリーフラワーのつなぎ方

モリーの花の編み方に慣れたら、次に気になるのはつなぎ方。
編んだモチーフをそのまま飾っても可愛いのですが、せっかくなら何か作品に仕上げてみたくなります。
いわゆる「モチーフ繋ぎ」ですが、いくつか方法があるのでお好みの手法で試してみてください。

編みながらつなぐ方法

編んだモチーフをあとからまとめて繋ぐのは面倒!という方には編みながらつないでいく方法がおすすめ。
糸処理の回数も少なくて済むのでとっても効率的ですが、あらかじめ配色パターンを決めておく必要があります。

Hoe haak je een mollie flower

とじ針で裏からすくってつなげる方法

編んだモチーフを裏に返し、とじ針を使って目をすくいながらつなげていきます。
動画では裏側の見栄えがあまり良いとは言えませんが、もっとも簡単で手軽な方法といえます。

How to Join Crochet Flowers

くさり編みでつなぐ方法

かぎ針を使い、細編みとくさり編みで裏からつないでいく方法です。
裏側の見栄えも良くしっかりつなぐ事ができますが、表側からつないだ部分の糸が多少なりとも見えてしまうので糸の色選びは慎重に。

かぎ針編みの玉編みの花(長々編み5目)のつなぎ方

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事