Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

石の絨毯『フェルトストーンラグ』の作り方!おしゃれで簡単

この記事について
世界中で大人気。フェルトやTシャツ、いらなくなった冬のジャケットやコートなどをリメイクして簡単に手作りできる、石の絨毯の作り方動画を集めてみました。超簡単なのにおしゃれ!

フェルトストーンラグとは?

フェルトストーンラグは、フェルトを石のように丸めて作ったパーツを組み合わせた絨毯です。海外では人気のハンドメイドとして注目されています。

オーストリアのハンドメイド作家さんのウールストーンラグの作り方紹介動画

ラマ、アルパカ、羊、ヤギ、うさぎなどのフェルトやシルクを使い、ハンドメイドの石を作っています。やわらかく作ること、見た目は自然の石のように掃除しやすいデザインを心掛けているそうです。ストーンラグはお客様それぞれの要望に合わせて色やサイズや形などをカスタマイズしています。

絨毯、クッションカバーなど様々なインテリアにナチュラル感をプラスする、フェルトの小石絨毯

大きなサイズから小さなサイズまで、さまざまなフェルトウールストーンのインテリ紹介動画

フェルトストーンラグの作り方

石のフェルトボールの作り方

フェルトストーンボールの作り方

羊毛フェルトを使った作り方が紹介されています。石鹸水で丸めたフェルトに、ブラッシングしたふわふわのフェルトを巻いて石の模様をデザインしています。

フェルトストーンボールの他の活用方法

本物の石を真ん中に包んでDIY、フェルトボールの作り方

テーブルセンターに飾るキャンドルのお盆に並べるようなデコレーション用のフェルトストーンボールの作り方が紹介されています。石をくるんで石鹸水で洗って乾かすだけ!

フェルトソープストーンの作り方

まんなかに石のように丸く角を削った石鹸を入れて、フェルトで巻くだけ!軟らかいフェルトで気持ちよく手を洗えるフェルトソープストーンの作り方が紹介されています。

フェルトの小石絨毯を糸で縫う方法

針と糸を使いフェルトの小石絨毯を縫う方法が紹介されています。やわらかいフェルトボールは縫いやすそうですね。

古着やTシャツをリメイクして安くDIY!

Tシャツとチュールやオーガンジーみたいな透ける素材で作る石の絨毯

Tシャツの中にふわふわしたうすい生地を丸めて入れたり、透けて見えるよう包み込んで手縫いをして、すべり止めのキッチンマットなどにグルーガンでひっつけて作る方法が紹介されています。できた後に布用絵の具で汚れをつけてさらにリアルに♪

編集後記
みなさんも灰色系の羊毛フェルトを使って、フェルトストーンアイテムをDIYしてみてください♪

関連記事