Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ヴィンテージボタンのネックレス&ブレスレットの作り方まとめ

この記事について
宝物のボタンを使って、おしゃれなネックレスやブレスレットを手作りしてみませんか♪金ボタン・レトロヴィンテージなボタンを使ったアクセサリーの作り方動画を集めてみました!

ボタン1つで作るネックレス

金ボタンで作るネックレス

ボタンの裏に丸カンをグルーガンで付け、チェーンをつけるだけ!簡単DIYできるネックレスの作り方が紹介されています。普通のボタンをスプレーで金色に塗ったり、大好きな先輩や彼氏からもらった第二ボタンをネックレスにするのも良さそうです♪

針金でぐるぐる!ネックレス

民族衣装やエスニックな雰囲気♪ボタンの穴にワイヤーを通し、うずまき状にぐるぐる巻いて作るペンダントの作り方が紹介されています。

大きなボタンをペンダントトップにリメイク

色をぬった大きめのボタンに絵を書いたりイラストを貼って、モッドポッジののりやレジンを流し込んで作るペンダントの作り方が紹介されています。
懐中時計風などお洒落ですね。

フェルトにグルーガンで貼るだけネックレス

Tシャツと同じ色のフェルトに貼って

服と同じ色のフェルトを使うと土台が目立たなくていいですね!

グリーン系ボタンでクラシカルに

ボタンと同色系のフェルト生地にグルーガンで貼るだけだから簡単♪

大きくて重いボタンはフェルトにしっかり貼る

大きなボタンから貼っていき、すきまを小さなボタンで埋めるのがバランスよく作るコツ。ボタンの裏側が邪魔な時は切り落とします。ボタンの切り端などを保護するためにグルーをぬったらしっかりとフェルト生地と接着させます。フェルトを切って、裏側に丸カンを縫い付けチェーンをつければネックレスができます。動画ではヴィンテージボタンの時代や種類や名前なども説明されています。

ネックレスチェーンはフェルトでサンドイッチ

おうちに使わないボタンがたまっていませんか?そんなボタンを使って作るネックレスの作り方を紹介しています。フェルト生地にグルーガンで貼るだけ。並べるコツは、大きなボタンがメインになるように下、小さなボタンを上や脇に並べます。ネックレスのチェーンを中心を確認して、フェルト生地でサンドイッチするようにグルーガンで貼ります。

リボンに通すだけ!ボタンネックレス

シルクリボンに通して作るボタンネックレス

ボタンの並びを決めてから順番にリボンに通します。ボタンが綺麗な形に並ぶように、カットしたフェルト生地をボタンの後ろに貼って作る方法が紹介されています。ボタンの端にリボンを超蝶結びにしてガーリーに。ヴィンテージ感のあるリボンやコーデに合わせてデザインを考えるとおしゃれに作れるそうです。

3重かさねリボンボタンネックレス

大小のボタンを重ねたデザインのネックレス。ボタンにリボンを通して作っていく方法が紹介されています。リボンは薄手のリボンで大きな縫い針に通して簡単に作ることができます。

この記事を書いたライター

snow.flower
おうちにあるものやプチプラ材料でおうちを装飾DIYするのが好きです。執筆することでみなさんと楽しく関わりたいです。

☆★好きな手芸★☆
ガーリーな原宿系やゆめかわ系
キラキラのセレブ系海外DIY
夏の自由研究・おもちゃDIY
日本や世界の伝統手芸
投稿記事:294

同じカテゴリの記事

関連記事