Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

簡単で可愛いペンケースの作り方6選【ソーイング初心者さん必見!】

この記事について
お洒落で可愛いペンケースを手作りしてみませんか?お気に入りの生地を使って、世界に1つだけのオリジナルのペンケース。きっと持ち歩くのが楽しくなるはず!

1. 手縫いでも作れるペンケースの作り方

初心者の方でも簡単に作れるペンケースの作り方が紹介されています。
ミシンがなくても大丈夫!
縫い目が表にでないため、手縫いでもきれいなペンケースに仕上がります。

【必要な材料】
表布(23×23㎝) 1枚
裏布(23×23㎝) 1枚
タブ(4×6㎝) 1枚
ファスナー(20㎝) 1本

2. 小学生でも作れるペンケースの作り方

小学生でも作れるペンケースの作り方が紹介されています。
とても丁寧に作り方が説明されていますので、初心者の方にオススメですよ!

【必要な材料】
表布(15㎝×ペンの長さ+4㎝)
ファスナー(生地よりも少し長めのもの) 1本

3. ワイヤーペンケースの作り方

ワイヤーペンケースの作り方が紹介されています。
接着芯をつけるとよりしっかりとしたペンケースになりますよ!

【必要な材料】
表布(25×12㎝) 2枚
ファスナーの端用布(5×6㎝) 2枚
裏布(25×12㎝) 2枚
接着芯(25×12㎝) 2枚
ファスナー(33㎝) 1本
ワイヤー口金(18×2㎝) 2本

この記事を書いたライター

fontainebleau
フランス在住ライターのfontainebleauです。
私自身もハンドメイドが大好きで、仕事・家事・育児の合間を見つけてはちょこちょこっと作っています♡
日本国内だけでなく、海外の素敵なハンドメイド作品情報もご紹介し、みなさんと様々なアイデアを共有できたらいいなと思っています♪
投稿記事:85