Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

第12回クラフルハンドメイドコンテスト結果発表!

クラフルストーリー賞

 『手作りクマちゃん×4』xinyuankan様

xinyuankan様
<作品ストーリー>

「思い出のあるクマちゃんたち!初めて製作したぬいぐるみと、高校時代に友達へプレゼントしたクマちゃんたち。今日は友人たちのお家で過ごしているクマちゃんたちを撮ってきてもらいました。
一人ひとりのイメージに合わせて表情やカラーを変えたり、刺繍をほどこしています。
手作りだからこそ思い出深く、その時々の記憶がよみがえります。」

<受賞コメント>
「今回、初めてクラフルさんのコンテストに応募させて頂きましたが、まさか、受賞されるとは思ってもみませんでした。中学時代に大好きだった手芸部の顧問の先生から作り方を教わって、製作した初めてのぬいぐるみ。その分、思い出深い作品ですので、今回、受賞できて本当に嬉しいです。今後も色々な作品を作りつつ、皆さんが作る個性豊かな作品の数々を鑑賞していきたいです(*^_^*)
最後に、この度は数多くの素敵な作品の中から受賞して頂きありがとうございました。」

<編集部コメント>
「作ったときの思い出が蘇る素敵な作品、贈った相手のお友達が大事に飾っていらっしゃるというエピソードに心が温まります。
誰かを想いものづくりをする素晴らしさ、ハンドメイドの魅力がひしひしと伝わってきました!」

『どうぶつたちのスイーツ屋さん』you_love_yui様

you_love_yui様
<作品ストーリー>

「どうぶつたちがスイーツ屋さんを開いたらどんなお店になるのかな?とワクワクしながら作りました。こんなお店があったら楽しいのにな」

<受賞コメント>
「念願の初の受賞。とても嬉しいです。ありがとうございます!」

<編集部コメント>
「動物たちがスイーツ屋さんだったら?という発想が面白いですね。
カメラを見上げるような動物たちの表情の可愛いこと!
巧みな作り分けと作品のトータルプロデュースに一票です。」

『香るラベンダーの花束』suzu.sao16様

suzu.sao16様
<作品ストーリー>

「フェルトのラベンダーです。ラベンダーのアロマオイルをシュッとかけているので、ほのかに香って癒されます♡☺︎
お花が大好きなおばあちゃん、今入院をしているので、少しでもお花を感じられるように病室に飾ってきました。とっても喜んでくれました。」

<受賞コメント>
「この度は受賞作品に選んでいただき、ありがとうございます!
ハンドメイドを始めて2年ほどたちますが、賞に選んでいただくのは初めてでとても嬉しいです☆
祖母のために作ったラベンダー、今でも飾ってくれています。賞に選ばれたことも伝えたいと思います。
本当にありがとうございました!」

<編集部コメント>
「いきものというくくりの中で植物のエントリーが目を惹きました!
フェルトならではの優しい質感と、おばあ様への温かな気持ちが伝わってくる素敵な作品です。
ラベンダーのアロマオイルを吹きかけて香りも楽しめるという癒し効果もGOODですね!」

『ポケットからネコちゃん』kyoconogoro様

kyoconogoro様
<作品ストーリー>

「朝の着替えで「かわいい ふくが いいー」と毎回言い、選ぶのはスカートやワンピばかりで母好みのデニムは全く履いてくれない3歳娘。
可愛いの付けたら履いてくれるというのでデニムの後ろポケットにひょっこり紫ネコちゃんの刺繍。
お気に入りの1着になり、よく履いてくれるようになりました←母の思惑通り(*´艸`)」

<受賞コメント>
「この度は素晴らしい賞を頂きありがとうございます。娘のお気に入りとなったデニムパンツが、私にとっても特別な作品になりました。本当にありがとうございました。」

<編集部コメント>
「ママの好みのデニムパンツ、娘さんはなかなか気に入ってくれない…それなら可愛い刺繍でどうだ!という微笑ましいエピソードがとっても素敵です!
すっかり娘さんのお気に入りになったポケットのネコちゃん、これからもいろいろなところで活躍するのかな?」

『大きくなあれ』nmnhnaito様

nmnhnaito様
<作品ストーリー>

「動物園で泳いでいるシロクマを座らせたくて作ってみました。親子のつもりですが、作っているうちに子グマが成長してしまいました〜」

<受賞コメント>
「数ある中から私の作品を選んだいただきありがとうございます。作ることが好きな私です。偶然に見つけたクラフルさんに応募してなんと賞まで頂いてしまいました。これを励みに手作りを楽しみます。
この白くま親子は北極の映像や動物園の大きな白くまがなぜか目にとまり作りたい衝動にかられて出来上がった作品です。たくさんの人に見ていただけると思うと幸せです。ありがとうございました。」

<編集部コメント>
「作っているうちにこぐまが成長してしまった、というなんともほのぼのとしたエピソードに思わず笑ってしまいました。
製作の過程で当初の予定とは違ったモノができるというのもハンドメイドならではの楽しさ!
いつも泳いでいる白くまさんののんびり休憩タイムが目に浮かびます。」

第13回クラフルハンドメイドコンテスト開催のお知らせ

第13回クラフルハンドメイドコンテストのテーマは「春」!

感じる日差しや空気、風景や環境が冬から春に変わろうとしているこの季節、みなさんが感じる「春」をハンドメイド作品に!
心ウキウキ、日差しポカポカな「春」を感じる素敵な作品と、作品にまつわるストーリーをお待ちしています!

応募期間:2018年3月5日(月)〜4月1日(日)

第13回クラフルハンドメイドコンテスト詳細

こんな作品お待ちしております

・気軽に楽しめる身近なもので作ったリーズナブルな作品
・「やってみたい!」と思える感性を刺激する作品
・作り手のオリジナリティや創意工夫を感じることの出来る作品
・作品により、毎日の暮らしがステキで楽しい日常になるもの
・作品のストーリー(作ったきっかけや、経緯)に共感できる作品
※「春」を題材としたご自身で作られた作品なら技法は問いません。
ex.「春」ならではの素材や柄を活かしたアイテム、「春」を感じさせるモチーフのアイテムなど。
※食べられるものは対象外です。
※商品として販売されている作品は選考対象外です。
お一人様何作品でもご応募することができます。
あなたのオリジナル作品をお披露目してみませんか♪
沢山のご応募をお待ちしております!

編集後記
今回もたくさんのご応募をありがとうございました!みなさんの素敵な作品の数々に触発され、編集部一同ハンドメイド熱が高まります♡第13回クラフルハンドメイドコンテスト、みなさんからの春便りをお待ちしております!

関連記事