Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ペーパークイリングでカチューシャや髪留めを作ろう♪

この記事について
クルクル巻いてパーツを作るペーパークイリング。今回はパーティやリゾート、お子さんが喜びそうなカチューシャと髪留め飾りの作り方をご紹介します。

ペーパークイリングとは

ペーパークイリングは、カラフルな細長い専用紙をクルクル巻いて「渦」の美しさを生かしたペーパークラフトです。
今回は華やかなシーンやリゾート、またはお子さんが喜んでくれそうなカチューシャと髪留め飾りの作り方を動画でご紹介します。
ペーパークイリングについては、リンク先ページで詳しくご紹介していますので是非ご覧下さい♡

ペーパークイリングでカチューシャを作ろう

「用意するもの」はどの作品も大きな違いはありません。
クイリングペーパー
クイリングスロット
テンプレートボード
カチューシャ
ビーズやパール
接着剤
透明なマニキュア
ハサミやカッター

パールの小花が可愛いカチューシャ

タイトサークルというパーツを5個作って涙型に形成したものをお花にして、それぞれをカチューシャにつけます。
半月パールやビーズで飾り付けし、仕上げに透明マニキュアを塗って仕上げられています。
小さなお子さんに似合いそう♡

2つの小花がついたカチューシャ

この作者さんはクイリングスロットを綿棒で手作りされていますよ!アイデアですね。
中央に小さめのタイトサークルを囲うように花びらを作ります。
陽気な南国の雰囲気を感じる仕上がりですね。

シックな仕上がりのカチューシャ

中央のタイトサークルに、テンプレートを使って同じ大きさにしたティアドロップを7つつなげます。
花びらと花びらの間に置かれたパールがポイントですね。このカラーとデザインは大人でも使えそうです。

ペーパークイリングで大きな花のカチューシャの作り方4作品

お子さんも喜びそうですが、大人もビーチやリゾート、パーティで映えそうな大きなお花がついたカチューシャの作り方を4作品ご紹介します。

ピンクのお花とブルーのカチューシャの作り方

テンプレートボードでサイズを揃えるのがポイントですね。
お花とアクセントに緑の葉っぱが付いています。
お子さんの華やかな席にも素敵だと思います。

サンバのリズムが聞こえてきそう!

ルーズサークルから指を上手に使ってダブルカーブマーキーズのパーツを作ります。
そのデザインと色合いが海外の風を感じますね。

透かしが効いてるモノクロの赤いカチューシャ

白と黒のクイリングペーパーを繋ぎ合わせて白い方から巻き始めてパーツ「マーキュリー」でつくられたシンプルなお花。
動画では赤いカチューシャを使われてますが、黒にすると使いやすいかもしれませんね。

お子さんが喜びそうな蝶々のカチューシャ

ピンクの蝶々が可愛いカチューシャの作り方
2つのパーツを合わせて白いクイリングペーパーで涙型に成形されてます。
パーツひとつずつは簡単なので是非お子さんに作ってあげて下さい♪
半月パールも効いてますね。

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:187