Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【ハンドメイドOKカフェvol.2】東京・浅草橋「リトルジャパン」は“日本酒飲み放題×ハンドメイド”夢の共演が実現できる!

【ハンドメイドOKカフェvol.2】東京・浅草橋「リトルジャパン」は“日本酒飲み放題×ハンドメイド”夢の共演が実現できる!
この記事について
仲間とハンドメイドを気楽に楽しむことができる「ハンドメイドOKカフェ」シリーズ第2弾。今回もハンドメイドの聖地・浅草橋のカフェをご紹介します。ゲストハウス「Little Japan(リトルジャパン)」は宿泊だけでなくカフェバーとしても利用可能!ハンドメイドと日本酒飲み放題のコラボ?!

世界中を地域密着!ゲストハウス「リトルジャパン」とは

レトロなブルーのレンガが目印なおしゃれ宿!

東京・浅草橋に2017年5月オープンしたゲストハウス「Little Japan(リトルジャパン)」。世界中をバックパッカーとして旅をしたオーナーが「空き家を活かしたい」という想いから、この浅草橋に立ち上げたそう。

お子様歓迎。ベビーカーのまま入店もOK!

“世界と地域をつなぐ”というコンセプトのゲストハウスです。地域というのはご近所だけでなく、世界中の地域という意味も含めて。人と人がつながる場、地域の人と外国からの旅行者がつながる場になればいいなと思っています」とはリトルジャパンの“女将(おかみ)”櫻井さん。

ゲストハウス「Little Japan」の女将・櫻井智里さん。

櫻井さんはマネージャーや責任者ではなく“女将”という肩書。「おかえりなさい、という気持ちでゲストをお迎えしたい」という、和やかさとやさしい笑顔を持つ看板女将です。

1階に宿泊者以外も利用可能な「カフェ&バー」あり

コーヒー400円、その他ソフトドリンクあり

リトルジャパンは宿泊者以外も利用できる「カフェ&バー」を併設。こちらはランチやコーヒーなどのソフトドリンク、アルコール(&おつまみ)を注文できます。それもすべて、オールマイティーにこなすスタッフさんたちの業!

この日の日替わりパスタ「ジェノベーゼ」と「チキンカレー」
フェアトレード「ラオスコーヒー」ランチとなら+100円

「今後、カフェ&バーのメニューを充実させるために、キッチン専門スタッフが入ることになりました。4月からはカフェメニューが充実して、デザートなどもできる予定です」と櫻井さん。それは楽しみですね!

日本酒飲み放題×ハンドメイドが実現できるぞ!

日本酒飲み放題・アルコール飲み放題(共に2h)

リトルジャパンのカフェでは、12時からずっとカフェ&バー。だからアルコールもずっと楽しめます。その中でもおすすめなのが、47都道府県の日本酒飲み放題。

価格はなんと2時間飲み放題で2,000円!

セルフで飲むスタイルがまた嬉しい♪

「ハンドメイドをテーブルに広げていただけるのは14時から。その時間からアルコールを楽しんでいただけますよ。ぜひ飲みながら楽しんでください!」(櫻井さん)

どの席もテーブルが広くて作業しやすそう。
奥のソファ席で日本酒飲みながらハンドメイドなんて至福♡

どの席もゆったりしているので、ハンドメイドを仲間と楽しむにはうってつけ。ニオイや音の出るもの、ペンキや絵の具をのぞけば、ニッパーなども使用OK!(※ゴミは持ち帰ってくださいね)

4割は日本人!ハンドメイド材料遠征、家族で宿泊も可能

階段の奥はゲストルームにつながっています。

「外国人の方を対象にした宿のようですが、実は4割ほど日本の方に宿泊していただいてます」と櫻井さん。

中には、関西方面のハンドメイド好きが「雑誌などで西日暮里は生地、浅草橋は革やビーズなどの卸店が集まっていると見て一度来てみたかった」と泊まりにくることもあるそう。

ふとした場所にドライフラワーが素敵。

宿泊費もドミトリー(相部屋)で1人2,450円/泊からと格安!ファミリーで泊まれる部屋は2段ベッドのみなので、それに対応できるお子さんであれば「子連れ宿泊」もOKとのこと。

東京観光に家族連れで利用して、ついでにハンドメイド材料を買い込み、カフェでハンドメイドを楽しみながら、外国人と友だちになる──なんか新しい浅草橋の楽しみ方だなぁ!

◆ハンドメイドOK規約◆ ※カフェバーにて
・ハンドメイドは14時~OK
・2時間経過した場合は、もう一品何か追加注文を!
・ペイント(絵の具・ペンキなど)、音の出るもの、ニオイの出るものは禁止です。
(においのないボンド類やニッパーなどの使用はOK)
◆ワークショップ開催規約◆
基本的に宿泊客、地域の方を対象にしたイベントをリトルジャパン主導で開催。リトルジャパンに合いそうな企画を立ててお店のスタッフに相談してみたら企画が実現するかも!
◆お得情報◆
無料Wi-Fi・電源あり。使用時スタッフさんに声をかけて利用してください。

【Little Japan(リトルジャパン)】
住所:東京都台東区浅草橋3-10-8
営業時間:(カフェ&バー)12:00~23:00
定休日:なし
アクセス:JR総武線「浅草橋」駅西口より徒歩5分、都営地下鉄浅草線「浅草橋」駅A4出口より徒歩7分
電話番号: 03-5825-4076
公式サイト:http://www.littlejapan.jp/

編集後記
女将の櫻井さんに「ハンドメイドされますか?」と伺ったところ「DIYになりますが…今、ピザ釜作ってます♪」とのこと。完成品をぜひ見たい!「年間パスポート」など面白いサービスもあるリトルジャパン、誰でも参加可能なイベントも豊富。詳しくは公式サイトで。
Handfulでは、材料を持ち込んでハンドメイドを楽しんでOKなカフェ・ワークスペースをを大募集しています。 この時間帯ならOKなどの条件付きも歓迎です。ぜひ情報をお寄せください。
お問い合わせはこちら